育成馬ブログ 日高①
○ 今シーズンのJRA育成馬が揃いました!(日高)
今年の異常気象、ここ北海道も例外ではありません。
6月には100ミリ以上の大雨が4回もみられ、
それ以降も台風による「記録的大雨」が
道内各地に大きな被害をもたらしました。
そうかと思えばサマーセール終了後の9月になっても、
熱中症に注意が必要な猛暑日がみられました。
気候は不順となりましたが、
JRA育成馬は皆ここまで順調に成長しています。
写真1.放牧地で朝を迎えたJRA育成馬たち。
一晩中、牧草を食べ歩いた疲れからか、迎えに行っても起きようとしません。
●1歳市場「サマーセール」が終了しました
8月末、この時期の風物詩ともいえる
国内最大規模の1歳馬市場「サマーセール」が
北海道市場で開催されました。
今年は例年より1日長い5日間(8月22日~26日)のスケジュールで、
1,267頭の1歳馬が上場されました。
JRAはこのセールで55頭の育成馬を購買し、
そのうち43頭が日高育成牧場に入厩しています。
写真2.サマーセール当日の購買馬検査。
天気はイマイチでしたが素晴らしい1歳馬を購買できました。
今から期待が膨らみます!
写真3.サマーセール購買馬(牝馬)の入厩直後の放牧風景。
●今年もサマーセール事前検査を実施しました
サマーセール当日は朝8時から比較展示が行われ、
11時半からセリがはじまります。
購買者は午前中の展示時間を使って、
セリ名簿と実馬の馬体や健康状態、
性格などを見比べて購買候補馬を決定します。
一般的な購買者は馬を選定してから検査するため
時間的に余裕がありますが、
JRAのようにすべての馬を確認するとなると時間が足りません。
そこでJRAでは、
今年も上場馬を多く預託しているコンサイナーにお願いして
事前の検査をさせてもらいました。
今年は45の牧場で709頭の検査をさせてもらいました。
協力していただきましたコンサイナーの皆様には、
この場を借りて御礼申し上げます。
写真4.事前検査ではJRAの獣医・装蹄職員が購買候補馬を選定しました。
●オータムセールも終了しました
10月3日から開催されたオータムセールにおいて、
JRAは2頭の1歳馬を購買しました。
今年のセールは活況かつ熱気あふれたものとなり、
JRAもかなり苦戦しながらの購買となりました。
JRAはオータムセール終了時点で合計74頭の1歳馬を購買し、
7月上旬の八戸市場からスタートした今年の育成馬購買が終了しました。
●騎乗馴致を開始しています
10月6日現在、日高育成牧場には
60頭(市場購買馬54頭、JRAホームブレッド6頭)の
1歳馬が入厩しています。
このうち牡馬23頭は、9月5日から騎乗馴致を開始しました。
馴致の流れや方法は例年とほぼ同じなのですが、
年々馬が大人しく扱いやすくなっていると感じます。
今年の牡馬23頭も殆ど問題なく、
スムーズに騎乗まで進めることができました。
10月3日からは牝馬22頭の騎乗馴致を開始していますが、
こちらも油断することなく、人馬ともに安全に進めていきたいと思います。
動画1.馴致開始から19日目の調教状況(牡馬)。
前の馬について落ち着いて走ることができています。
●BTC研修生の馴致研修を行っています
日高育成牧場では今年も、
BTC(軽種馬育成調教センター)の
育成調教技術研修生の馴致実習を受け入れ、
現在34期生20名が研修しています。
研修生には入学するまで馬に接したことのなかった生徒も多く、
若馬を取扱うのはJRAでの研修がはじめてです。
育成馬と日々触れ合い、
実際に騎乗馴致を行うことで
多くのことを吸収してほしいと思います。
写真5.乗馬を使って馴致練習をする研修生。
研修では実際のJRA育成馬を用いた騎乗馴致にも携わりました。
今回は以上です。
北海道は現在、季節の変わり目で気温も下がりはじめています。
次回のブログでは寒さの中で元気に成長している
育成馬達の調教動画を中心にお伝えしようと思います。