ダッグアウトパドックをご存知ですか??

こんにちは、函館競馬場からHですpig

本日、2回目のブログ更新となりましたhappy01

またかと思わず、最後までお付き合いくださいconfident

  

ところで、先ほどのブログでもご紹介した『ダッグアウトパドック』をご存知でしょうか?

野球のダッグアウト(ベンチ)のようなものsign02

名前だけじゃよくわからないかもしれませんが、競走馬をより近くで見るために一昨年の全面改装の際に函館競馬場に導入したものです。

場所は、ココ ↓↓

Photo_3

出走馬情報やオッズを表示する大きなモニターの真下にあります。

Photo_4

入り口は向かって右側、パドックの周りを時計回りにぐるっと周ると入場できます。

中はこんな感じ。

Photo_5

椅子が12脚あり、20人以上入れます。

けっこう間近で競走馬を見上げるように見ることができます。

Photo_6

この中で、今回お勧めしたいのが内部の掲示物です。

特に私Hのお勧めが、後に貼られたポスター4sign01

Photo_7

これらは競馬ビギナーの方々に競馬に興味を持っていただくために、馬の体やパドックの見方などを簡単に解説したものですが、何を隠そう私Hの苦心作ですsign03

(!!paperパチ・パチ・パチpaper!!)

左側の2枚が『パドックの見方(その①・②)』、右側の2枚が『馬のからだのふしぎふしぎ(あたま編・からだ編)』で、パドックの見方は競走馬の好不調や興奮しているかどうかなどを簡単に解説し、“馬のからだのふしぎふしぎ”は皆さんがあんまり知らない馬の特徴を記載していますhappy01

Photo_8

Photo_9

自画自賛するのもなんですが、なかなかいい出来だと思いますので、是非皆さんに見ていただきたいですねgood

Photo_10

1枚だけご紹介! こんな感じです!!

他にも、馬に関するクイズも出題していますので、多くの方に“ダッグアウトパドック”をエンジョイしていただければ幸いですconfident

   

函館競馬場では、夏の開催期間中、スマイルプリキュア(6/10)などのキャラクターショーやHi-Hi with どきどきキャンプさんのお笑いステージ(6/17)など、さまざまなイベントを開催し、ジョッキーとの撮影会なども行っていますので、ご家族お誘いの上、函館競馬場に遊びに来てください。

イベントスケジュール:http://jra.jp/news/201206/060203.html

私Hも、密かにパドックでお待ちしておりますpig

それでは、明日からの夏・函館競馬をお楽しみくださいscissors

いよいよ夏競馬が開幕します!!

こんにちは、函館競馬場からHですpig

最近の函館はまだ朝晩は上着が必要な日がありますが、日中は最高気温20度前後と快適に冷暖房なしで快適に過ごせるようになりましたnote

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

 

さて、今年の函館競馬は明日から開幕しますsign03

前回のブログでは馬場で調教している馬を指で数えることができるくらいでしたが、今週はこんなにいっぱいhappy02

2_10

函館在厩頭数も600頭を超えて、厩舎地区も活気付いていますhappy01

私Hpigの中では夏競馬はまだまだ先って感じだったんですが、レースへの競走馬の登録(“出馬投票”と言います)を行うための職員が出張でやってきたり、私の担当部署の整備を行っていると、否応なしに競馬気分が盛り上がってきますねshine

気合入れてがんばらないとsign01

  

さて、今回は函館競馬場のことをいくつかご紹介したいと思います。

いろいろ調べてみると、10個あるJRAの競馬場の中で、『函館競馬場が唯一scissors』だとか『函館競馬場が一番good』ってことがたくさんあるんですね。

まずは、いつもご紹介しているのですが、

① 馬温泉がある!

2_11

函館競馬場で出走を予定している競走馬が体の疲れを癒すために入浴しています。温泉で疲れを取って、ガンバレ!!

馬温泉がある競馬場は、世界中を見ても函館競馬場のみです。次に、

② ダッグアウトパドックがある!!

2_12

競走馬を間近で下からのアングルで見ることができます♪

これも函館競馬場唯一。そして、

③ 海に近い!!!

2_13

写真ではちょっとガスってますが、天気のいい日は写真左側に下北半島まで見えるんですよ。

(地方競馬場だともっと海に近いところがあるかもしれませんが)函館は本当に海waveに近くて、スタンドの高いところから見ると向正面の先に津軽海峡がはっきり見えますeye

東京競馬場フジビュースタンドから見える富士山fujiと勝負できるくらいいい眺めだと思うんですけど、どうですかsign02

そして、そして、(たぶんですけど・・・)

④ 空港から近い!!!!

函館空港まで3kmちょっと、車で10分足らずです。

また、函館空港に到着する飛行機が競馬場を目標に着陸してくるので、スタンドから見ているとこんな景色が見られますhappy01

2_14

函館山上空から、

2_15

旋回して、

2_16

徐々に、

2_17

近づいてきて、

2_18

競馬場の真上を通過します。

写真では小さく見えますが、結構近くを通っているのでかなり見ごたえがありますよbearing

飛行機airplaneの影も競馬場を縦断していくので、初めて函館競馬場に来た馬はビックリするんですけど、10日もするとほとんどの馬は気することないですね。

airplane飛行機airplane好きの方にはもちろんですが、horsehorse好き方にもお勧めなので、是非馬も興奮するくらい大迫力の飛行機着陸シーンを函館競馬場でご覧くださいnotes

  

それでは、電撃thunder6週間となりますが、明日からイベント盛りだくさんcarouselpony、ギュッと中身の詰まった函館競馬をよろしくお願いします。

Photo_2

競走馬の入厩を開始しました♪♪

こんにちは、函館競馬場からHですpig

函館ではまだ八重桜cherryblossomが残っていますが、徐々に季節が進み、ようやく新緑budが目立つ季節になりました。

冬場あんなに寒そうだった木立も、今ではご覧のとおりsign01

Photo_13

2月にはこんなに寒々しかったのに・・・

Photo_14

この季節はとても清清しい気持ちになりますねぇ♪

朝晩はまだ上着が必要になりますが、日中は20度前後と大変過ごしやすい気候になっています。

私Hpigが北海道に住んで1年ほど経過いたしましたが、春の日差しsunに幸せを感じているこの頃ですhappy02

 

さて、遅ればせの報告になりますが、函館競馬場への競走馬horseの入厩を開始しました。

本当は入厩開始は先週の木曜日(5/17)なのですでに1週間経過いたしましたが、最初はあまりに頭数が少ないので少しご報告を遅らさせていただきました(スミマセン)bearing

2_2

入厩翌日は調教頭数1ケタで、馬場で閑古鳥が鳴いていましたが・・・

1週間経って、現在の入厩頭数は100頭弱。

ピーク時は700頭ほど滞在するのでまだまだ少ないですが、調教馬場も少しずつにぎわってきて、函館デビューを目指す2歳馬たちも徐々にエンジンがかかってきたような感じがしますhappy01

12_2

1週間経って、ようやく調教らしくなってきました。

これから日に日に入厩頭数が増えて、2週間後の函館競馬開幕に向けて盛り上がってくるんじゃないかと期待していますgood

その分私たちの仕事が忙しくなるんですが、お祭り騒ぎが大好きなHとしてはめっちゃ楽しみsign03

開幕前にもう一度皆さんにお知らせするつもりなので、是非6月9日の函館競馬開幕をお楽しみにしていてくださいhappy02

Photo_15

芝コースの芝も順調に生育しているようで、緑のじゅうたんの上を走る馬たちの姿を見るのが待ち遠しいですね♪♪

 

また、今週は東京競馬場で3歳馬の祭典『日本ダービー』が開催されますup

本日出走馬の枠順が決まり、新聞紙上でもかなり盛り上がっているようですが、函館競馬場でも『髭男爵』さんのライブをはじめさまざまなイベントが開催して盛り上げていこうと考えておりますので、お近くにお越しの際は是非函館競馬場にお立ち寄りいただけるようお願いいたしますupup

それでは、最近宣伝が多くなってきたHでしたpig(チャンチャンnotes

陽光の元で・・・

こんにちは、函館競馬場からHですpig

5月2日に函館でcherryblossomcherryblossomの開花宣言がされてから10日あまり経ちますが、まだまだ桜は元気に咲いていますhappy01

Photo

函館で有名な梅乃寿司さんの前の桜のトンネルです。

北海道では桜の花は咲いてから散るまでが早いそうですが、このところの旭川で雪snowが降るほど寒い日が続いたせいか、なかなか散らないですね。

おかげで、五稜郭公園では10度を切る寒さの中、コートを着ながら夜桜見物をされている方がたくさんいらっしゃいました。

Photo_2

Photo_3

とっても寒い桜の木の下で、熱~~い飲み会が行われていました(笑)

我が函館競馬場でも、まだ元気に咲いてくれていますhappy02 少々少ないのが難点ですが・・・

Photo_4

 

さて、今回はちょっと宣伝を。

ただいま函館競馬場では、日曜日に乗馬試乗会を開催していますgood

『よくある乗馬試乗会でしょうsign02』と思われるかもしれませんが・・・

いやいや違うんですscissors

あの函館記念を3連覇したことで有名な“エリモハリアー”にも乗れるんですよnotenote

Photo_5

試乗した子供たちは笑顔満開で、いい思い出になったようです。

大人も子供も試乗できるので、比較的すいている今がチャンスsign03

天候によっては実施できないこともありますが、晴れた日曜日にお時間があるようでしたら、是非函館競馬場にお越しくださいhappy01

また、来週のオークス当日にはウルトラマンヒーローショーを、

Photo_6

再来週のダービー当日には髭男爵のお笑いライブがございますので、

Photo_7

併せて、お楽しみいただければ幸いです。

詳細は、下記HPでご確認ください。

http://jra.jp/news/201205/051208.html

 

来週には、夏競馬に向けて競走馬が函館競馬場に入厩してきます。

いよいよ、忙しいけど楽しい夏sunがやってくるんです。

これからも皆さんに楽しい情報をいろいろ発信していきますので、こうご期待くださいnotes

それでは、では、ではpig

今シーズンの函館馬温泉療養期間が終了しました!

こんにちは、函館競馬場からHですpig

先日のブログの時に雪snowは大方解けていたのですが、最近北海道もようやく春らしくなり暖かくなったおかげで、ほとんど街中で雪を見かけることがなくなりましたcherryblossom

競馬場内に山のように積まれていた雪もほとんどなくなり、なんかホッとしていますhappy01

よかった、よかったnotes

2_14

さて、先々週から春のG1シーズンが開幕しましたが、皆さんの馬券の方はいかがでしょうか?

春のG1にあわせて、JRAではAKB48さんが競馬バトルを繰り広げる『ガチ馬』というプロモーションを始めていますsign01

3_3

これまで、篠田麻里子さんや宮澤佐江さんはフジテレビの競馬番組に出演してくださっていたのですが、今回は総勢28人もの参加 sign03

JRAの中にもAKBのファンはたくさんいるはずsign02なので、競馬ファン・AKBファンの皆さんと一緒に盛り上がって行ければと考えていますので、ご興味があるようでしたら是非ご参加ください。

SMARTJRAホームページ:https://smartjra.jp/index.html

  

話は変わって、春は出会いと別れの季節ですが、本日で今シーズンの函館競馬場馬温泉療養は終了になりましたsign01

最後までいたのはこの3頭horse

2_15

2_16

2_17

3頭とも3ヶ月以上函館競馬場に在厩し毎日のように私と顔を合わしていて、お互いよく知る仲になったと思うので、なんか淋しいですね。

2_18

 

最後の温泉入浴をしている馬たちの顔も、なんとなく元気がないように見えますweep

2_19

名残を惜しむかのように、お湯をバシャバシャしてみたり・・・

2_20

おい、君は泣いているのかい??

また、使命を終えてしばしの休憩となる“馬温泉所”も、ガ~ランとなった感じがしますbearing

Photo_7

幸いにも3頭とも骨折箇所の回復がいいので、移動先の牧場でトレーニングして、また競馬場で元気な姿を見せてくれることを期待していますnote

みんな、がんばるんだよpaper

4~5ヶ月にわたる長い期間、この馬たちの世話をして支えてくださった『井上さん』と『下川部さん』、本当にありがとうございました。

また機会があれば、よろしくお願いしますhappy02

  

  

馬温泉療養期間を終了しましたので、これから函館競馬場は本格的にsun夏競馬sunに向けた準備期間に入ります。

それにあわせて、“馬温泉だより”も恒例の

『ば~ん ・ が~~い ・ へ~~~ん!!』

Photo_8

の登場です。

短い期間ですが、少しでも知られざる函館競馬場の姿をお見せできればと考えていますので、ご期待くださいscissors

 

あと1ヶ月で函館に競走馬が入厩し、約2ヵ月後の6月9日から夏のsun函館開催sunが始まります。

まだ6月・7月の予定が決まっていない方は、是非楽しいこといっぱいの函館競馬場horseに遊びに来てください。

職員一同、皆様のお越しを楽しみにお待ちしておりますので、

2_21  

 pigよろしくお願いいたしますpig

函館にも春が来た??

こんにちは、函館競馬場からHですpig

4月になりましたsign01

最近、街でフレッシャーズの姿を多く見かけるようになりましたが、なんか初々しいですねnote

先日私が中山競馬場で仕事をしている時に、JRAの新人君(さん)たちが研修に来ていたのですが、みんなそろってでかい声で

   『おはようございますsign03

って挨拶している姿を見ると、なんとなく懐かしいなぁと思いがしました。

ただ、あまりにも昔過ぎて、自分自身どんな感じだったか全然憶えてないんですけどねbleah

さて、これまで冬季はsnowsnowsnowsnow  寒~~いannoy ばかり書いてきましたが、函館にもようやく春が近づいてきたようです。

あんなにたくさんあった馬場の雪も、除雪の成果もあって、

Photo_5

徐々に減ってきて、

Photo_6

気温が上がった3月末には芝馬場の雪がなくなり、

3

さらに暖かくなって、今週はダート&ウッドチップ馬場まできれいになりましたhappy01

4

スタンド前もこの通りsign01

5_2

2月には吹雪いて寒々しかった馬道も、ご覧のとおりきれいさっぱり雪がなくなりましたhappy02

6

1ヶ月前の馬温泉だよりを見ても分かりますが、あんなに雪があって本当に入厩までに溶けるのかなぁと思っていたのですが、自然の力はすごいもんですねぇgood

あと、北海道に住んでから感じるようになったのですが、春cherryblossomが近づいてくるっていうのは結構嬉しいもんですよ。

sunが長くなって、暖かくなってupsnowが解けて、carのスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに替えたときは、本当に幸せを感じるものですnotes

『春、paperバンザイpaper』って思います。

一方、雪解けとともに、今年の函館開催horseも近づいてきました。(まだ2ヶ月もありますが・・・)

徐々に開催準備を始めているところですが、それとともにお別れの季節がやってきました。

今函館競馬場にいる温泉療養馬は3頭、彼らと一緒にいられるのも来週末までweep

寂しい感じですが、それまで大事にして函館競馬場から送り出してあげたいと思います。

7

なんかセンチsweat02な感じになってしまいましたが、今後も常磐のKさんに負けず楽しいブログを更新していきますので、読者の皆様よろしくお願いしますscissors

それでは、まだまだ風の冷たい函館のHがお送りしましたpig

追伸:函館の桜の開花予想は4月末頃だそうですcherryblossom ゴールデンウィークには五稜郭公園が桜満開になるので、ご都合の付く方は函館までお越しください。

     Photo_7

BS NHK『新日本風土記』の撮影がありました!!

こんにちは、函館競馬場からHpigですgood

3月になりましたsign03

先月まであまり更新していませんでしたが、この1ヶ月で3回目(IIも入れると4回目)のブログ更新です。

ちょっと、がんばってますscissors

最近はブログのイントロ部分で『寒いwobbly』&『雪snowsnow雪』ばかり話題にしていましたが、今シーズンの函館、227日にはとうとう『函館海洋気象台』による140年の観測史上最多タイの積雪量(91cm)になったそうです。

http://new-ohte.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-4da2.html

ホテルニューオーテ様のオーナーズブログから引用させていただきました。

確か、昨年私がこの時期に函館に異動してきた時は全然雪がなかったような気がするので、今は函館とは思えないような異様な光景sign02

Photo

先日の写真からさらに雪が降って、パドックの柵が一部分雪で埋もれてしまいました。

除雪してもさらに雪が降ってしまうので、雪溜め場はごらんのような雪山にsad

Photo_4

調整ルーム(競馬前日にジョッキーが宿泊するところ)前の雪山は、1階部分を埋め尽くすほどの高さに!!

除雪していない厩舎周りも、雪だらけdespair

Photo_3

厩舎の鼻前は膝が埋まるぐらい積もっていて、裏側は屋根から落ちてきた雪で大変なことに

日差しは日に日に明るく・暖かくなっているようですが、函館に本当の春はやってくるのでしょうかsign02

 

そういえば、先日ご紹介した共同通信社の新里さんpenguinの記事が、217日付毎日新聞・北海道版に掲載されましたhappy02

Photo_5

horseが気持ちよさそうにしている写真は絶妙な表情をとらえていて、とてもいい記事に仕上げていただいたのではと思いますsmile

新里さん、どうもありがとうございましたwink

ただ、先日ブログで掲載したポーズで撮った写真cameraは一枚も使われていないみたいですが(残念sign03

記事に掲載された写真はインターネット上の様々ページでご紹介いただいているみたいなので、皆さんも探してみては!

 

さて、再び取材の話題。

一昨日・昨日とtvNHKBStvで放送されている『新日本風土記』の撮影が、函館競馬場で行われました。

新日本風土記ホームページ

http://www.nhk.or.jp/fudoki/bangumi.html

この番組は、各地方の風習・自然・建築・工芸・食文化などを紹介する番組で、今回函館を特集する内の1コーナーとして函館競馬場&馬温泉所を紹介していただけることになりましたnotenote

撮影を担当するのは、『㈱ソリッドジャム』のみなさん。

Photo_6

NHKからの委託でやってこられたそうです。

ディレクターの久保田さん(写真右)とは1ヶ月前から打ち合わせをして、今回の撮影となりました。

主役はこの馬sign01 CS号ですgood

Photo_7

私が行っても、草ばかり食べていてまったくこっちを見てくれません

この子は、頑固なところはあるのですが素直であまり物に動じない性格なので、撮影には打ってつけってsign03

一昨日調教師さんが来場された時に馬の様子とインタビューを撮影し、昨日はCS号の1日と函館競馬場の雪景色の撮影を行いました。

久しぶりの快晴の下で、朝の厩舎作業から曳き運動・温泉入浴まで、完全にCS号の密着取材でしたhappy01

Photo_9

1

Photo_10

その様子を総務係長と一緒に見守っていたのですが、

Photo_11

突然こっちにカメラmovieを向けられて撮影が始まったり急にインタビューkaraokeされたりで、不肖ながら私Hpigも映像に映ることになってしまいました。

ディレクターの久保田さんからは特に指示がなく『いつも通りに』ってことだったんですけど、カメラがこっちに向いているとなかなか自然な表情ってできないんですよねcoldsweats02

私、結構緊張しやすいたちなので、あせっている顔wobblyや“半ニヤケ顔”coldsweats01になっている場面があったかも・・・

Photo_12

最後に、調教スタンドやゴール板前から雪の競馬場の風景を撮影して、今回は終了となりましたnotes

Photo_15

雪に埋もれたゴール板前とにらめっこcatface

夏に再度撮影に来られてからの放映になるので、実際の放送は8月以降になるかもしれませんが、ブログ読者の方にも見ていただければ幸いです。

Hの“半ニヤケ顔 coldsweats01 sign02”も、お楽しみにsign03

ソリッドジャムの皆さん、ありがとうございましたhappy01

それでは、放送を楽しみにnotenote

Photo_13

 

追伸one:ホームページを見ていると、『新日本風土記』の“語り”部分を、女優の松たか子さんvirgoNHKアナウンサーの方が交代で担当されているようですgood 私、松たか子さんが大好きなので、函館の放送の時は松さんに語ってもらいたいなheart04

追伸two:3月はお別れの季節。昨日寿退社されたKさんcake、本日辞令をもらって函館から転出される5名の方dog。いろいろありがとうございました。皆さんの新天地での活躍を期待しておりますcherryblossom

Photo_14

ウルトラ・スーパー(???)番外編

皆さん、こんにちはhappy01

今回、函館競馬場からは「ウルトラ・スーパー特別編sign01」をお送りする予定でしたが、その前に少し寄り道して「ウルトラ・スーパー(???)番外編sign03」を第4の男IIshadowがお送りしますpencil

どうぞお付き合いくださいwink

今回お伝えするのは、函館競馬場の2頭のミニチュアポニーhorse、テリーとジョニーと一緒に参加してきました「はこだて冬フェスティバル」というイベントeventの模様です。

当日はあいにくのsnowsnowsnow大雪snowsnowsnow

それも27年振りというくらいの記録的なものですpen

会場の五稜郭公園に聳え立つ函館のシンボル、五稜郭タワーも雪で霞んで見えますeyeglass

P2110072

あまりの寒さに函館競馬場で10年暮らしているテリーも時折ブルブルと震えてしまうほどですcrying

P2110070

これほどの寒さはさすがに馬にとっても厳しいのかなと思ったら、昨年函館競馬場にやって来たばかりで今年初めて北海道の冬を経験しているはずのジョニーは堂々としていますscissors

P2110062

馬にも寒さに強い馬upとそうでない馬downがいるんですね。

そんな寒さのなかでも子供たちvirgoはやっぱり元気happy01

P2110058

普段なかなか見ることのできないポニーhorseに興味津々ですeye

P2110059

あまりにも大勢の人たちに囲まれてジョニーが見えないsweat02なんてことも。

P2110075_2

このイベントでは、「赤ふんダービー」なるレースhorseも行われていました。

赤いふんどし一丁の若者が、タイヤで作った馬にジョッキーvirgoを乗せて引っ張りますrunrunrun

P2110085

見ているだけでこっちが寒いshock

そして落馬も続出impact

P2110082

これになんと我が函館競馬場チームが飛び入り参加run

P2110092

彼らは普段、学生や一般の方々に乗馬horseを教えている人たち、いわばプロですscissors

さすがに赤いふんどし一丁にはなりませんsweat02

残念。。。smile

レースでは好スタートを決めるも・・・

P2110096

結果は惜しくも2着motorsports

P2110097

まあ彼らもプロですから、一般の方々を相手に本気poutを出すわけにもいきませんからねbleah

このように函館競馬場のミニチュアポニーhorseは、以前こちらで紹介した小学校や幼稚園といった施設訪問schoolだけではなく、街のイベントeventにも参加します。

興味のある方はぜひ函館競馬場までお問い合わせくださいtelephone

そして次回こそ、Hpigによる「ウルトラ・スーパー特別編sign01」をお送りしますpencil

乞うご期待!good

2012年初ブログ!! 今シーズンの函館は寒いです(ブルブル~~~)

こんにちは、函館競馬場からHpigです。

今年初ブログですscissors

まず、一言

いや~~~~~~!!!  寒~~~~~い!!!!annoy

寒い、寒い、寒い、寒い、さむ~~~~~い!!!!!down

01_2

  

おかげで、うちの係長はこんなに着膨れしてしまいました!

02_2

  

さらに、雪、雪、雪、雪!!snow

03_2

厩舎地区の時計もこんなに雪に埋もれています。

 

ニュースでも報道されているとおり、今シーズンはチリ沖のラニーニャ現象で日本中が寒波に包まれているようですが、北海道は特に寒いみたいで、比較的暖かいはずの函館でもここ1ヶ月は朝マイナス10℃以下、最高気温が氷点下の日が続いていますwobbly

(ちなみに、このような日のことを“真冬日”といいます-『おばあちゃんの豆知識』より)

また、雪が多くて、函館競馬場もご覧のとおり寒々しい限りで、

04_2

雪化粧した馬道の木立も、ちょっと天気が崩れてふぶき始めると・・・

05_2

ただ、寒々しいばかりです。

 

夏には多くの人でにぎわうパドックも、このとおり真っ白!!

06_2

 

新潟県ほどではありませんが、溜まっているところでは雪が腰の高さまで積もっていますsad

07_2

モデルは新人のT野君。この後、靴の中に雪が入りグチャグチャになったそうです(笑)

 

雪が比較的好きな私でも、さすがにこの大雪には辟易しますweep

一方、温泉療養馬はすこぶる元気heart01heart01

現在、函館競馬場にいる療養馬は4頭で、3頭がヒザ(腕節)を剥離骨折した馬、残り1頭が後肢の繋(つなぎ:第1趾骨)を骨折した馬で、すべてトレセンで手術を受けて順調に回復しています。

ヒザを骨折した馬は、関節軟骨の修復を待って術後約2ヶ月でリハビリの曳き運動を開始していますが、運動を行うのが大量に雪が積もった馬道なので、なかなかいい運動になるようです。

08_2

顔を真っ白にしながらがんばっています。

 

ただ、曳いている厩務員さんは馬以上に大変そうですが・・・

話は変わって、最近、函館は隣の北斗市で殺人があったりとか暗いニュースが多いのですが、他に明るいニュースが少ないためか、取材依頼がポツポツ来ています。

昨日も、共同通信社からcamera新里さんcameraという記者さんがいらっしゃって、療養馬の温泉入浴シーンを撮影して帰られました。

09_2

 

その様子を見ていたのですが、すごく熱心に写真を取られていたんですよ。

10_2

こんなポーズから!camera

11_2

あんなポーズまで!!camera

 

馬が遊んでバシャバシャとお湯をかけてくるのも気にすることなく撮影している姿は、フジテレビの『ほこたて』に出てきそうな『競馬マニアhorse』かと思うほど・・・

12_2

 

共同通信社は取材した記事を新聞社などに販売してそれを新聞社が紹介するという形式を取っているので、今回の記事が北海道以外の新聞で紹介されて、多くの方が函館競馬場馬温泉に興味を持っていただけたら嬉しいですねnote

そうしたら、全国の皆さんが夏の函館競馬場に来ていただけるかも・・・

新里さん、あつかましいお願いですが、是非、全国の皆さんが興味を持っていただけるようないい記事を書いて下さいねshine

よろしくお願いします。

Photo_2

 

来週は、NHKからの取材打ち合わせがあるとのことnote

函館放送局tvから女子アナheart04が来られるそうなので、ちょっと楽しみnotes

放映されることがあれば、またこの場でご紹介させていただきますねcherry

さて、この函館競馬場馬温泉ブログ、今年も私Hpigが担当させていただくことになりました。

さまざまな情報を函館競馬場から発信していきたいと考えていますので、よろしくお願いしますpig

次回は、近々、(ウルトラ・スーパー)特別編sign01を掲載する予定ですsign03

あの人が登場するかも・・・

13_2

 乞うご期待をgood

雪が降り積もってとても寒~い函館からMerry Christmas♪♪

こんにちはpaper、聖夜xmasに極寒snowの函館競馬場からHですpig

函館からのブログ更新は1ヶ月ぶりですが、ここ2回はゴーストライター(I&U ⇒ なんか歌の歌詞みたい)にお願いしたので私Hが書くのは実は3ヶ月ぶりsign03

でも、別にサボっていたってわけではないんですよ。

ちゃんとIさん・Uさんのpen校正penをやっていましたから(自分ではプロデュースと呼んでいますが・・・)

さてさて、函館から近況報告です。

今年の北海道はとっても寒いwobblyみたいで、一番南に位置している函館でも最高気温が0℃前後downdown

最低気温はマイナス10℃くらいまで下がってしまうので、朝晩は暖房を入れないと家の中でも息が白くなるくらい寒いですshock

ここ数日は足首まで埋まるくらいの雪が降っているので、ご覧の通りスタンド周辺も厩舎地区もまっしろsnow

1

2

Photo

天気が悪いと、函館山も寒々しい感じですし、

Photo_2

我が“函館馬温泉所”も雪でいっぱいです snow

3

4

↑軒下にはこんなツララまで

ただ温泉spaの中は温かくて、温泉療養している馬も気持ちよさそうですhappy01

Photo_3

9月に夏競馬が終わり全馬退厩してからしばらく競走馬はいなかったのですが、今月になって温泉療養馬が入厩してきて、すこしずつ賑わってきましたbleah

Photo_4

  ↑今週入厩した2歳牡馬です。来週もう1頭入厩予定

すべて2歳馬で、新馬勝ちの馬や未勝利で2着・3着にきている馬ばかりなので、函館でゆっくり休養して傷を癒して早くレースに復帰して欲しいなぁ~と思っている次第です。

ただし、1頭だけいる牝馬には私の親心heart02が通じないみたいで、近づいていくといつもこんな怖い顔poutされちゃいますheart03

Photo_5

↑いや~~! おじさんには若い女の子の気持ちはわからないですねdown

好かれていてもいなくても、この寒い函館でどの馬も元気にしてくれているので、としてはうれしい限りですnote

それからもう1頭、今週、栗東から乗馬が入厩しましたgood

ダート競走で活躍したフィールドルージュ号ですhorse

Photo_6

今年たびたびブログに登場していただいた“Hさん”と2ショットsign01

交流G1の川崎記念を勝ちJCDでも2着になってのはご存知かと思いますが、この馬、マリーンS優勝・大沼ステークス2連覇を含め函館64勝・2着1回で、とっても函館競馬場と縁がある馬なんですよhappy01

屈腱炎で引退したのでまだしばらく休養することになりますが、今年誘導馬デビューしたエリモハリアーやタニノマティーニのように来年以降誘導馬として活躍してくれることを期待していますshine

さてさて、今回も函館競馬場温泉ブログをご覧いただき、真にありがとうございましたhappy02

つたない内容で申し訳なかったのですが、来年も楽しいお話が提供出るようにがんばって更新していきますので、乞うご期待くださいpig

Photo_7

文章校正中の私Hです(自分撮り)pencil

それでは、来る年が皆様にとっていい年になることをお祈りしてhappy01

xmasMerry Christmasxmas & よいお年をsign03

Photo_8

函館競馬場唯一のクリスマスツリーxmasです(キッズルーム内)  あ~んど

Photo_9