番外編:函館競馬場探検ウォッチング

 馬の温泉だよりをご覧の皆様、こんにちはnote

 そして、はじめましてsign01函館競馬場から第三の男、覆面ライターのUshadowです。

 人生初のブログ挑戦です。お見苦しい点はご容赦下さいcatface

 今回は地元湯の川で115日に行なわれた『オンパク』での函館競馬場探検ウォッチングeyeの模様をお伝えしますhorsehorsehorse

sign02オンパクってsign02

 『湯の川温泉街spaspaを中心とした体験型プログラムを通じて、参加者の皆様に「元気・キレイ」になっていただく』という函館湯の川温泉旅館協同組合主催の覧会なのです。

  http://hakodate.onpaku.org/

 そして今回初めて函館競馬場も企画に参加させて頂くことになり主催者scissorsと相談の結果、馬の温泉やスタンドのバックヤードを見てもらおうcameraということに相成りました。

 定員は25名・・・

 本音のところは夏の競馬が終わってhorsehorse少しばかり寂しくなった競馬場の見学にいらしてくれるような奇特な(失礼しましたsweat01)方がいらっしゃるのかと心配しておりましたがcoldsweats02

 

 フタを開けてみればflairビックリsign03

 募集初日の午前中で予約は一杯sign01fullfullキャンセル待ちも数十名happy02とのことで、それを聞いてからは「変なものは見せられない」プレッシャーをヒシヒシと感じておりましたcoldsweats01

 当日は我々もオールキャストでお迎えdash

Img_0047_3

 上の写真左側でペコリと頭を下げているのが場長のWです

 見学コースは、競走馬診療所hospitalを皮切りに

Img_0054_3

 その後、手術室をご覧いただいた後、

 

 きゅう舎で当場の乗馬のバセロット号とふれあいnotes

Img_0062_3

 ふれあいnotesnotes

Img_0063_3

 ふれあいnotesnotesnotes

Img_0064_3

 あのーsweat02そろそろ温泉行ってもいいですかぁcoldsweats01

Img_0065_3

 バセロットの入浴シーンを見てもらいました。

 もう少しのんびり入らせてよgawkと思ったかどうか・・・

 いやいや、これも大切な仕事だよバセロットhappy01

Img_0072_3

Img_0076_3

 その後は検体採取所→装鞍所。右手にあるのは馬の体重計です

Img_0085_3

 パドックです。

 奥に見えるスタンドには勝馬投票券を買いにいらしてくれたお客様がいっぱいいます。

スタンドからは不思議な集団sign02に見えたでしょうねcoldsweats01

Img_0091_3

 検量室にもご案内しました。

 やだsign01500gってこんなに重いのsign03

 そうです、体重が500g増えるってことは、これだけの脂肪がお腹まわりに・・・crying

Img_0101_5

 唯一参加いただいたお子様は勝負服を着て記念撮影shineshine

Img_0107_3

 その後行ったスタンド4階の来賓室では、ささやかなお土産と函館自慢の海の見える風景をお楽しみいただきましたmaple

 そして最後はターフィー君のお見送りheart04paperheart04

Img_0114_3

 手前味噌ではありますが、参加者の皆様にはご好評いただけたのかなぁnoteと思っています。

 

 地元の方を中心に皆さん熱心に質問などもされていたのですが、見学の終わりに個人的な疑問を参加者の方にぶつけてみましたcoldsweats01

「参加された一番の目的ってなんですかsign02

 とっても意外だったんですが、比較的高齢のお客様が多かったにも関わらず(失礼しましたhappy02)勝馬投票券を購入するきっかけ作りのつもりで参加してみたとの声が多かったことですsign01

初心者向けの投票券の買い方教室なんかもやってくれてもよかったのに、といった声もsign03

 準備はそれなりに大変でしたが、むしろ私たちの方が得るものの多い見学会となりました。

またお話をいただければ来年以降もオンパクに参加して、今度は馬券教室もやってみようかなぁupと思ったUでしたhappy01

 長々となってしまいましたが、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

 函館より第三の男Ushadowがお送りいたしました。

 これからも温泉だより、よろしくお願いしますsign03

番外編

皆様はじめましてcatfacepaper

今回の馬の温泉だよりは番外編と題しまして、いつものHさんに変わり I がお送りいたしますwinkgood

今回は函館競馬場で毎年行われている、『ポニーの施設訪問』について紹介させていただきますhorse

ポニーの施設訪問は、例年10~12月にかけて月2回程度、函館市内の小学校や幼稚園等の施設に函館競馬場で飼育されているミニチュアポニーの2頭を派遣し、子供達にふれあってもらおうという企画ですhorseschool

これは“馬とのふれあい”から、少しでも多くの方、子供達に馬に親しみを持っていただきたく実施をしていますhappy02

今回はその中から、湯の浜保育園さんを訪問した時の様子を紹介しますsunchick

Photo_6

まずは並んで挨拶。左からジョニーとテリーの2頭です。ちなみにジョニー君の方が強いですcoldsweats01(馬も立場の優劣をつける為、ケンカして勝った方がボスになりますthink

Photo_14

Photo_15

Photo_16

挨拶も終わり早速『ふれあいタイム』へ、最初はみんなおっかなビックリですが、次第に慣れて来て「かわいい~lovely」、「あったか~いshine」と言って、はしゃぎながらさわっていますscissorshappy01

Photo_10

あとはこんな風にニンジンをあげたりbanana

Photo_11

こんな風に障害飛越をしたりhorsedash(※写真は湯の浜保育園の時のものでは無いですが・・・今年のベストショットですup

Photo_12

時期になるとこんな格好までしちゃったりsnow(馬なのにトナカイの角を付けてますsmile

この様な感じで行われていますnotes

大きい馬よりも子供達にとっては恐怖心をあまり感じずにふれあう事ができる為、より馬に親しみを持ってくれるようですheart04confident

函館競馬場ではその他にも

Photo_13

この様に、場内の公園に遊びに来て頂いた団体の方々にもポニーを派遣したりしています。

興味のある方はぜひ函館競馬場まで御一報下さいsign01

また、全国のJRA競馬場、その他の施設等でも同様の“馬とのふれあい”等のイベントが実施されていますのでhappy01good

そちらも興味のある方はぜひ調べてみてくださいねhappy02

こうしたイベント等を通じて一人でも多くの方に、馬という動物に親しんでいただきたいですconfidenthorse

それでは、皆様最後までお付き合い頂きありがとうございましたcrying

函館から I  がお送りしましたfootcatface

番外編:レイクヴィラファーム(旧メジロ牧場)に行ってきました!

こんにちは、函館からHですpig

早速、番外編第1弾!

先日、函館競馬場の有志数名で洞爺湖のほとりにあるレイクヴィラファーム(旧メジロ牧場)へ行ってきましたhappy01

メジロ牧場は、十数年前はるばる関西から中型バイクに大きな荷物を積んでやって来て、当時の獣医さんに色々馬のお話を伺った思い出の場所です。

Photo_2

少々感傷に浸りながら伺ったのですが、羊蹄山のふもとにあるこの牧場、

ん!?

十数年という年月は長いものでな~んとなく懐かしいようなあんまり覚えていないような複雑な感じ・・・

ご存知の通り、メジロ牧場は今年解散してしまったので、現在は前専務の岩崎さんが代表となって競走馬の生産のみを行われているということでした。

岩崎さんにお話を伺いながら馬を見せていただいたのですが、これは“メジロドーベル”。

Photo_3

おとなしい馬ですが、草を食べるのに夢中であんまり遊んでくれません(寂)

もうちょっとこっち向いて!!(お願いbearing

あと、先日函館競馬場に来てくれたライアンさんと昨年新潟競馬場に登場したパーマーさんにも会ってきました!

ドーベル同様、ライアンは有名人(馬?)なのでなかなかこっち向いてくれません(寂)

Photo_4 今年は函館競馬場での展示だけではなく、日本テレビの『24時間テレビ』にも登場しました。

一方のパーマーは、馬房の中で休憩していたのですが、隙があれば人の体をかじってくるぐらい元気一杯。

Photo_6

Photo_8

2頭とも今年24歳になったそうですが、この夏は大きく体調を崩すことなく健やかに過ごしているそうで、またいずれ2頭の雄姿を競馬場でお見せしていただけるのではないかと思いますので、乞うご期待下さい。

レイクヴィラファームのラストは、メジロ軍団の名馬たちのお墓参りをしてきました。

Photo_9

墓石の形は“メジロ”の“M”、色は毛色を表しているそうです。

十数年前に元気な姿を見せてくれた馬たちも、今やお墓の下・・・

特に、メジロラモーヌは私が競馬に興味を持ち始めたころの活躍馬で、以前伺ったときは2ショット写真を撮らせていただいた思い出があるので、少々寂しい気持ちにweep

Photo_10

メジロラモーヌ(1986年の牝馬三冠馬)のお墓

一時代を築いたメジロ牧場はなくなりましたが、今後も彼らの子孫たちがレイクヴィラファームから巣立って活躍してくれることを期待しています。

岩崎さん、どうもありがとうございましたhappy01

続いて、有志一行は日高門別に移動して下河辺牧場・ブリーダーズスタリオンステーション・坂東牧場を見学し、最後は門別競馬場へsign03

Photo_11

競馬情報番組『うまプロ』で有名な下河辺行雄さんにご紹介いただいた『カーラパワー09(レイカーラ)』。AKB篠田麻里子さんが名付け親になった馬で、キンカメらしく雄大な馬体でした。

Photo_13

ブリーダーズスタリオンの『グラスワンダー』。まだまだ若々しいですね。

ちなみに、坂東牧場さんは写真も紹介もなしになってしまいました。 m(。≧ _ ≦。)mスイマセーン

天気予報が大きくはずれて大雨が降る中、ジンギスカンを食べて腹いっぱいになった我々は、いざ勝負good

Photo_15

結果はと言うと・・・

あんまり聞かないで下さい。悲しくなるだけなのでdowndown

目一杯 horsehorsehorse を満喫した後、函館に帰ってきたのは日付が変わった午前0時過ぎ。

いや~、充実した一日でした。

入厩期間が終わって久々の遠出だったので、本当に楽しかったです。

本当に、お付き合いいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

(何か夏休みの宿題みたいなブログになってしまいました)

さて、次回は・・・  ゴーストライター『I』が登場するかもsign02

お楽しみにsign01

本日、函館競馬場最終退厩日です。

こんにちは、函館からHですpig

本日、函館競馬場から競走馬が退厩する最終日となりましたgood

函館競馬が終わった後も、函館競馬場には500頭前後の競走馬が残っていて、日々調教を行っていたのですが、それも本日で終わり。

すべての競走馬が本日退厩します。

昨日馬場で調教した馬は100頭を越えたのですが、今日はたったの“3頭”。

Photo

調教馬場への入場口(地下道)。先週は結構賑わってたんですけど・・・

曳き運動している馬も少なくて、厩舎地区のメイン馬道もご覧のようにガラーンとした感じ。

Photo_2

台風一過で天気はいいんですけど・・・

いや~~~、何と言いますか、ホッとするようなちょっと淋しいような複雑な気分ですweep

馬はもちろんですが、長らく滞在していただいた厩舎の方々とも今日でお別れになりますsweat02

6月から3ヶ月間ずっと函館に滞在されていた厩務員さん・調教助手さんとお別れするのはちょっと淋しいですが、多くの方々がやっとトレセンの家に帰れるそうなので、少しゆっくりしていただければと思います。

(札幌競馬場に行く方はもう少しがんばって下さいgood

本日、函館競馬場から全競走馬が退厩し函館の長い夏がやっと終わりを告げることになりますが、芝馬場は来年のために傷んだ部分を新しい芝に張り替える準備をしていて、もう来年の夏競馬に向けてスタートしています。

Photo_3

Photo_4

写真のように、傷んだ部分を切り取って新しい芝に張り替えます。

もちろん、“パークウインズ”として馬券の発売とかミニイベントはこれからも毎週続けていますので、お近くに来られた際は是非函館競馬場に遊びに来ていただければと思いますnote

また、皆様にご参加いただける“函館馬温泉&競走馬診療所見学イベント”を企画しています。イベント案内をご覧になられた際はお気軽にご参加下さいnote

皆様のお越しを函館競馬場で首を長~~~くしてお待ちしておりますpig

さて、函館競馬場サマーシリーズブログは今回で最後となりますcrying

  sign02sign02

sign02sign02 最終回 sign02sign02

いえいえ、これからも折を見て“函館馬温泉ブログ”を更新していきますので、乞うご期待下さい。

次回は、おそらく“番外編”!?

お楽しみにnotes

今週から中山・阪神競馬場で開催が始まりますので、そちらもよろしくお願いしますhappy01

追伸:札幌競馬でも函館馬温泉利用馬が活躍してくれました!!

函館馬温泉入浴優勝馬

【第1回札幌競馬】

● メイプルリンカーン号・高市厩舎(第4日・2R

● オーラレガーレ号・野中厩舎(第6日・10R

● ゴールデンハインド号・大竹厩舎(第8日・11R

今年の函館競馬は無事終了しました!!

こんにちは、函館からHですpig

おかげをもちまして、今年の夏の函館開催は、先週末をもって終了いたしました。

   (paperパチ・パチ・パチ・パチ・パチpaper

好天にも恵まれ、芝馬場も大きく荒れることなく、無事終了できました。

  (paperパチ・パチ・パチ・パチ・パチ・パチpaper

最終日に行われた函館2歳ステークスは領家厩舎のファインチョイス号が優勝しましたが、最後の直線200mから抜け出してからは強かったですねぇ~。

Photo_12

JRAホームページより(画像が荒くてスミマセンweep

今年の領家厩舎の2歳馬は函館大活躍で、ラベンダー賞も領家厩舎のダームドゥラック号が優勝して、2頭ともこれからの活躍が期待できる逸材だと思いますhappy02

今年函館で活躍した2歳馬たちが、来年のクラシック戦線をにぎわしてくれることを楽しみにしていますnotes

今日は、久々にspa馬温泉spaの話題。

今年も、函館入厩期間中、多くの競走馬が身体の疲れを癒しに温泉入浴に来てくれました。

Photo_11

  常連さんのアレックスバローズ号(野中厩舎)

その数45頭・のべ203回(87日現在)sign01

1回しか入浴しなかった馬もいたのですが、何回も通ってきてくれる常連さんもsign03

最高は20回入浴sign01よっぽど温泉好きなんですかねぇ。担当厩務員さんが温泉好きなのかもsign02

戦績はというと、6710勝・28回・37回、勝率は15分、連対率は27分でしたhappy01

かなり優秀だったと思いませんかsign02

すべて馬温泉効果だとは思いませんが、多少なりとも競走馬のお役に立てたのであれば、獣医として嬉しいかぎりですhappy02

今年も、昨年に引き続き、馬温泉の窓や扉にレース勝ち馬の名前を掲示させていただきました。

1_2

2_2

勝ち馬の名前を張り出すのは私の担当なのですが、毎週必ずどこか厩舎の馬が勝ってくれるし、馬名を張り出すと厩舎の方々が喜んでくれるので、とっても楽しい仕事でしたnote

馬温泉の扉には8枚しか貼るスペースがないのに10勝もしてくれたので、今週は最初に貼った2枚を剥がすことに・・・

(テイエムオオタカ号とジョープラチネラ号の関係者の皆さん、スミマセン)

嬉しい悩みというやつですかshine

ちなみに、最初の1枚目を貼らせていただいたテイエムオオタカ号は今週の北九州記念に出走予定なので、函館馬温泉に入っていた馬として影ながら応援していますgood

さて、今週からは夏競馬・札幌開催が始まりますsign03

1週目からクイーンS(G3)があり、来週の札幌記念(G2)にはG1ウイナーも何頭か出走する予定です。

札幌でも面白い競馬が見られると思うので、皆様お誘い合わせのうえ札幌競馬場にいらしてくださいheart04

開催は終わりましたが、函館競馬場にもあと4週間ほど競走馬が滞在して、週末には札幌に出張して競馬に出走する予定なので、これからも温泉入浴馬の活躍を期待して・・・

それでは、またgood

函館温泉入浴優勝馬

【第1回函館競馬】

     テイエムオオタカ・石栗厩舎(第2日・12R

     ジョープラチネラ・岩戸厩舎(第3日・3R

     ドリームセーリング・白井厩舎(第5日・8R

     エベレストオー・高市厩舎(第8日・6R

【第2回函館競馬】

     スナークチェリー・野中厩舎(第1日・8R

     エベレストオー・高市厩舎(第3日・12R)・・・2勝目

     ドリームセーリング・白井厩舎(第4日・12R)・・・2勝目

     オーラレガーレ・野中厩舎(第5日・8R

     タマモキャッツアイ・中竹厩舎(第7日・1R

     ネコパンチ・星野厩舎(第7日・11R

メジロライアン号 & 横山典弘ジョッキー♪♪

こんにちは、函館からHですpig

久々の更新になります。ご無沙汰して、申し訳ありませんbearing

 

皆さん、先日の函館記念はいかがだったでしょうか?

4コーナーを周り最後の直線を向いてマヤノライジンhorseが逃げ切りをはかるところ、横山典弘ジョッキー騎乗のキングトップガンhorseが豪快に差し切った。

函館スプリント同様、かなりも応えのある競馬だったんじゃないでしょうか。

3着に入ったアクシオンを含め、1~3着で合計年齢26歳。

『まだ若いもんには負けん!』って感じでしたねhappy01

私たち競馬関係者にとっても面白いレースでしたが、多くの競馬ファンに楽しんでいただけたのであれば幸いです。

これまでブログでご紹介してきた誘導馬たち(エリモハリアー・タニノマティーニ・ワンダーハヤブサ)は、2開催目になってずいぶん誘導馬としての仕事に慣れてきたようですbleah

最初は本馬場入場時に返し馬に行きそうな勢いで飛び跳ねていたハリアーとマティーニも、この通り、函館記念当日には立派に誘導馬として働いてくれています。

Photo

   手前がエリモハリアー、中央がワンダーハヤブサ、奥がタニノマティーニ

今年、ハリアーとマティーニは、函館記念で先導役を果たすことができませんでしたが、徐々に慣れてきているので来年は堂々と出走馬を引き連れて入場するような函館競馬場を代表する誘導馬になってくれるものと思いますnotenote

さて、第2回函館競馬では、各種イベントが立て続けに行われました。

第1週は、アントニオ猪木さんのトークショー(onetwothree ダァーーーsign03

アントニオ猪木さんはとっくに還暦を越えられているようですが、背筋がシャキッ!して、とてもかっこよかったです。(写真がなくてスミマセンbearing

第2週は、G1を4勝した奇跡の名馬トウカイテイオー号の函館降臨!!

Photo_2

Photo_3

まだ走れるんじゃないかと思うぐらい若々しい感じで、顔の流星も端正で惚れ惚れするような馬でした。(ご紹介短めでスミマセンbearing

そして、第3週の日曜日は、メジロライアン号の展示イベント(お昼休み&レース終了後の2回)。

ライアンは2年続けての函館登場となります。

“メジロライアン”と言えばレース成績(宝塚記念優勝)よりもオグリキャップのラストランとなった第35回有馬記念(1990年)で、大川慶次郎さんがレース実況中に『ライアン!ライアン!!』って叫んだ(つぶやいた?)ことで覚えておられる方も多いのではないでしょうか。

Photo_4

          堂々たる風格ですscissors

そのライアン、今年24歳になったそうで、ちょっとやせた感じはありましたが、当時所属していた奥平真治元調教師がご紹介下さる中、悠々とパドックを周回して、見に来てくださってお客様に堂々たる姿をアピールしていましたbleah

さらに、昨年同様、横山典弘ジョッキーを背に芝馬場で騎乗供覧も見せてくれました。

Photo_5

さすがに往年の姿そのものとは言えませんが、しっかりした足取りでターフを疾走し、本当に格好良かったですhappy01

Photo_6

また、横山ジョッキーは、ファンの前で記念撮影用のポーズを取ってくださったり、ファン用の記念品を提供してくださったり、ファンの方々が差し出した写真や色紙にサインに気軽に応じてくださって、感謝感激っていう感じでした。本当にありがとうございましたhappy02

Photo_7

最後のファンとの口取り写真撮影では、秋を思わせるような青い空をバックに、夕日に照らされたメジロライアン&横山ジョッキーそしてファンの皆様を見ていると、皆さん(馬も?)が笑顔になっていたので、とっても清々しい気持ちになりましたsun

Photo_8

私自身、19年前に洞爺湖のメジロ牧場を訪問した時、当時大変お世話になったT獣医師にまだ種牡馬としてデビューしたてのメジロライアンを見せていただいたのを思い出して、胸が熱くなりましたtulip

今回のメジロライアン号函館来場は、みんなが笑顔になって心に残る素晴らしいイベントだったんじゃないでしょうかcherry

もう高齢なので“必ず”というわけにはいきませんが、是非来年も元気な姿を函館で見せてもらいたいものですnotes

さて、長くなりましたが、今週は夏の函館最終週で、恒例の函館2歳ステークスが行われますhorse

ラベンダー賞を快勝したダームドゥラック号(領家厩舎)こそ出走しませんが、函館メイクデビュー勝ちの馬ほか有力馬が多数出走し、熱気のあるレースが見られると思われますhorse

皆さんも、未来のクラシックホースを探しに函館競馬場にいらっしゃいませんかsign02

それでは、またupup

もう1頭、今年デビューの誘導馬をご紹介します!!

こんにちは、函館からHですpig

本日2回目の更新ですscissors

これまで、今年デビューの誘導馬としてエリモハリアー&タニノマティーニの2頭を紹介してきましたが、もう1頭誘導馬デビューを果たした馬がいるんですheart01

それが、↓↓コイツ↓↓

Photo_16

ワンダーハヤブサ号ですhorse

この馬も平場6勝中函館で3勝した、函館競馬場に縁のある馬です(函館:43)

ワンダーもハリアー・マティーニと同世代の10歳ですが、あの2頭と比べると気性的に大人しいようです。

後ろでブラッシングをしている方が担当者“Hさん”なんですが、本当に優しい方で、年下の私にも丁寧に対応してくださいますhappy01

いつもお世話になっていて、感謝・感謝happy02happy02

その性格がワンダーにも移っているのでしょうか、ハリアーやマティーニよりも静かに競走馬の誘導をしてくれています。

(前回のブログの芝馬場でタニノマティーニと一緒に写っているのがワンダーハヤブサ(一番手前)です)

以前、番外編①でご紹介したように、優しいHさんも乗馬を習いに来ている子供たちの前では厳しい先生になることもangry

Photo_17

皆さんもパドックでそんなワンダーハヤブサとHさんの姿を探してみてはいかがですか?

追伸:これまで馬温泉spaに入浴してレースに勝った馬は3頭。

l         212R  テイエムオオタカ号 (石栗厩舎)

l         33R  ジョープラチネラ号 (岩戸厩舎)

l         58R  ドリームセイリング号 (白井厩舎)

おめでとうございますscissors

今後も、馬温泉で体の疲れを癒して好成績をあげてくれることを期待していますnotenote

 

ハリアーとマティーニ♪♪

こんにちは、函館からHpigです。

 函館競馬が開幕して3週間経ちました。

 幸いにも天気sunに恵まれて、競馬開催日には雨が降らず、馬場状態もいいコンディションを保てているようですclover

 ただ、今週の月曜日はrain大雨rainの中でゴルフgolfを行い、全身ずぶ濡れでえらい目にあわされましたdowndown

 皆さん、先週の函館スプリント(GⅢ)はどうでしたか?

 最後の直線、逃げる“テイエムオオタカhorse”を“アンシェルブルーhorse”が追い詰める、オオタカがわずかに振り切ったかと思ったところ、外から豪快に“カレンチャンhorse”が差し切った。

 

 クビ-クビの勝負は、なかなか見応えがあったんじゃないでしょうかhappy01

 個人的には、毎週馬温泉に入りに来てくれるテイエムオオタカをひそかに応援していたんですけど、今回はカレンチャンの強さに脱帽っていう感じですgood

 色々な思いはありますが、皆さんに楽しんで頂けたのであれば幸いです。

 

 さて、以前ご紹介した“エリモハリアー”と“タニノマティーニ”ですが、無事sign02 誘導馬デビューを果たしました。

                  paperパチ・パチ・パチ・パチ・パチpaper

Photo_12

  エリモハリアー  &

Photo_13

  タニノマティーニ

2頭とも引退して約1年。

誘導馬としての練習をかなり積んできたのですが、やはり競走馬としての血が騒ぐんですかねぇannoy

最初は結構やんちゃな面を見せて、担当のTBさんとGNちゃんをかなり困らせていたようですcrying

初日の2人の顔は、馬と同様、かなりテンパッタ感じでしたdanger

 こんな感じに・・・

Img08

フリーイラスト:http://www.illust-factory.com/

先日、ハリアー担当のTBさんから面白い話を聞かせてもらいました。

エリモハリアーは現役時代64度レースに出走したのですが、ダートレースに出たのはわずかに1回。

“レース”=“芝”っていうのがインプットされているみたいで、本馬場入場で芝馬場に入った時はハミ(銜)を“グッ”と噛んできて全身に力を入れるそうですが、ダート馬場に入ると“フワッ”と力が抜けるそうです。芝だと現役時代を思い出して力が入っちゃうみたいですrock

また、ハリアーが田所厩舎にいた当時の厩舎スタッフの方と話す機会があったのですが、デビュー前は相当な“暴れん坊”だったらしく、当時担当していたベテランの厩務員さんを相当困らせたそうですscissors

デビュー前に去勢されたのもそのためらしいのですが、今でも元気にいられるのもその気性があってこそなんでしょうねpaper

2頭とも賢い馬なので、3週目には誘導馬としての仕事にずいぶん慣れて、ご覧のとおり。

他の誘導馬たちときれいに隊列を組んで、誘導馬らしくなってきましたcarouselpony

Photo_10

  真中がエリモハリアー

Photo_11

   上から2番目がタニノマティーニ

まだまだ『初心者マーク付きclub』って感じはしますが、近い将来、誘導馬らしく堂々と函館のターフを歩いてくれるものと思いますhorse

1回函館競馬も今週で終わりますweep

最高気温も25度ぐらいまで上がるようになってきて、ようやく夏本番sunって感じです。(それでも、本州の方には申し訳ないくらい涼しいですが・・・)

まだ、この後も第2回函館競馬-札幌競馬と北海道シリーズが続きますので、皆さん涼しい北海道で競馬を楽しんでくださいnotes

私もパドックで皆様のお越しをお待ちしておりますhappy01。(多分、難しい顔poutをしていると思いますが)

それでは、次回をお楽しみにgood

P.S. 天気予報では、今週末は雨、雨、rainrainrain~~~rain

 雨降るな~sign03 いい天気で競馬やらせろ~~sign01sign01

函館競馬が開幕しました!!

こんにちは、函館からHpigですscissors

遅ればせながら、618日、今年の函館競馬horseが開幕しましたsign03

開催前日の午後から発生した濃霧mistが当日の早朝も残り、朝一は視界が悪くてどうなることかと心配しましたが、午後にはすっきり天気回復sunして、馬場状態も含め本当に良い状態で開幕することができましたbleah

                                       良かったhappy01 良かったhappy02

さて、函館のspa馬温泉spaは開催期間中はレースに出走するために滞在している競走馬horseが利用します。先週、日曜日の最終レース(道新スポーツ杯)で勝利したテイエムオオタカ号shineも、函館温泉を利用している馬なんですよ。この馬は、NHKマイルカップにも出走するほど力のある馬で、鞍上は乗りに乗っている藤田ジョッキーshineだったので、勝って当然sign01だったかもしれませんが、非常に強い勝ち方だったし、おまけに“レコード”sunまで出て、温泉効果の賜物bananaかもしれません。そうだったら嬉しいなぁhappy01。テイエムオオタカ号はまだしばらく函館に滞在するみたいなので、次回のレースが本当に楽しみですsmile

また、今週は競走馬の手術を2件行いましたflair。函館競馬場は、JRAの競馬場の中で唯一本格的な手術設備のある競馬場で、競馬や調教で骨折した馬の手術を行います。今回の2頭はどちらも前あしの骨折に対する手術で、どちらも無事終了しました。2頭とも若い馬なので、早くレースに復帰して活躍してくれることを祈るばかりですheart04

明日から、函館競馬2週目です。今朝まで雨rainでしたが、午後にはやんで明日・明後日は晴れsunの予報sign01 馬場状態も良さそうなので、どんな競馬が見られるか、乞うご期待sign03

今回も文字ばかりで、スミマセンcoldsweats01

次回はがんばりますgood

明日も5時起きなので、今日はこの辺でpig

函館競馬場に競走馬が入厩しました!

おはようございます。

薄曇の函館競馬場からHpigですscissors

さて、昨日から函館競馬場への競走馬の入厩が始まり、本日から調教が始まりました。

昨日入厩したのはまだ19頭で本日馬場で調教を行ったのは9頭なので、まだまだ淋しい感じはしますが、一番多い時期は滞在頭数が700頭ほどになるので、これから徐々に活気が出てくると思うと気合が入ってきますね。

今後も函館から競走馬情報を発信していきますので、乞うご期待を。

Img_70522

Img_70562