函館馬温泉ブログ番外編② ―今年デビュー予定の誘導馬の紹介です!―

こんにちは、函館からHpigですscissors

 全国的にかなりsun暑くsunなっているようですが、北海道taurusはなかなか春cherryblossomが進まない感じで、まだ上着が手放せない日が多いですsad

 そんな中、今回は『熱く!』『熱く!!』impact、あの馬をご紹介させていただきます。そう、この馬です。

                   downwardright↓↓コイツ・コイツ↓↓downwardleft

1_2

 『エリモハリアー』ですhappy01

2_3

 函館記念3連覇を果たし、アメトークでも紹介された渋~~い『名馬』ですhappy01

 今回、ブログを書くために少々調べたのですが、この馬、ちょっと変わった経歴を持っているんですよ。

まず、現役時代、セン馬horseで走っていたことを知っておられる方は多いと思うのですが、去勢されたのが20026月で初出走が200211月、実はデビュー前から“オカマちゃんheart04”だったんですよ。こういう馬はあんまりいないので、ハリアーちゃんheart04、若い頃は相当な“暴れん坊”だったんですかねぇ。

 次に戦績ですが、函館記念を3勝していることはご存知だと思いますが、全9勝のうち6勝が北海道で勝ったものなんです(函館4勝・札幌2勝)。四大場と呼ばれる東京・中山・京都・阪神では、27回も走って1勝しかできなかったのに・・・よっぽど北海道が好きなんですかねぇ。そう考えると私も親近感が沸いてきますが、『北海道好きのオカマちゃんlovely』って考えると少し複雑な気持ちになります。

 また、今回調べた限り、現役生活約8年間で一度も骨折していないんですhappy01。本当に体の芯がしっかりしていて、丈夫な身体に生まれてきたということでしょう。ハリアーちゃん、君の両親に感謝してください。今のところ健康に問題なく、函館競馬場の乗馬センターで元気に過ごしていますhappy01

3_3

 現在は、来月から始まる函館競馬で“誘導馬”としてデビューできるよう練習しているところで、人のいないパドックではおとなしくして歩いてくれています。担当TBsign01さんの話では、『性格は普段は比較的大人しい感じですが、時々頑固な素振りを見せることがあって、芯の強さを感じるsign03』そうです。

 最初は経験を積むために先頭ではなく後ろから誘導していくことになると思いますので、函館競馬場にご来場された際はその様子を温かく見守っていただければ幸いですnote11歳という結構おじさん(sign02)になってからの誘導馬デビューですが、行く行くは函館記念で並み居る競走馬を引き連れ先頭に立って本馬場入場する、函館を代表する誘導馬になってくれることを期待していますhappy01

4_2

 今年は、他にも、同じく北海道で6勝(函館4勝・札幌2勝)しキーンランドCを勝った“タニノマティーニ”も、誘導馬デビューの予定ですhappy01。実は、エリモハリアーとタニノマティーニには不思議sign02な縁が。この2頭は同じ年に生まれ、デビューは同じ日(2002119日京都競馬場5R4R。ちなみに2戦目も同じ日、3戦目は同じ週でした)、全勝鞍・北海道の勝鞍も同じで、昨年の函館(函館記念と函館スプリントS)を最後に引退して、今年一緒に函館で誘導馬デビュー(予定)。何か、運命を感じませんか。2頭とも無事に誘導馬になって、縁の下の力持ちとして函館競馬を盛り上げて欲しいものですnotenote

皆様も、今年は競走馬horseだけではなく“誘導馬”carouselponyを見に函館競馬場にご来場されてはいかがですか?

私“H”も、パドックで皆様にお会いできるのを楽しみにしておりますhappy02

それでは、次回を楽しみにgood

 

函館競馬場温泉ブログ番外編① -競馬場の誘導馬について-

こんにちはscissors、函館からHpigです。

前回お話したとおり、現在函館競馬場に競走馬はおらず、その現状をお伝えすることはできません。そこで、函館競馬が始まるまでの間、皆さんが知っているようで知らない競馬場の内側をご紹介したいと思います。

まず、第1sign02として、今回はパドックから本馬場を誘導するshine“誘導馬”shineをご紹介いたします。ヘビーファンならばもちろんご存知だと思いますが、ライトファンの中には『誘導馬ってなに?』とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。

“誘導馬”とは・・・

パドックで『止ま~れ~sign03』の掛け声の後に、出走馬の先頭と後方できれいな格好をした人winkたちが乗っているあの馬たちのことです。そうです、この馬たちですbleah

1

誘導馬の多くは、引退した芦毛carouselponyの競走馬が務めますが、中には黒い馬horseや栗毛もいます。函館競馬場にいる誘導馬は今年デビュー予定の4頭を含めて現在10頭いて、普段は“乗馬センター”と呼ばれる厩舎houseで暮らしています。

2

この乗馬センターは競馬場の中にあるのですが、競馬開催日に競走馬が一時的に滞在する厩舎からは少し離れた場所にあり、函館競馬場では3コーナー寄りのこの辺りにあります。

32

彼ら誘導馬の仕事は、レース時に競走馬を先導するだけではなく他に多くの仕事をこなしていて、結構多忙な生活を送っているんですよhappy01。その一つが、“乗馬スポーツ少年団”の乗馬訓練のお手伝いですhappy01。各競馬場やトレセンにはそれぞれ“乗馬スポーツ少年団”というのがあって、『乗馬を経験してみたい!』とか『将来、馬の仕事をやってみたい!』という希望を持った子供たちが日々乗馬訓練を行っていますhappy01

4

現在活躍中のジョッキーや調教師の中にはこの乗馬スポーツ少年団出身の人も多く、誘導馬たちは将来競馬場で活躍して日本の競馬を盛り上げてくれる人間を育てるという大事な仕事を担っていますgood。そう考えると、彼らは競馬場にとって欠くことのできない、JRAを陰・日なたになって支える“縁の下の力持ち”みたいな存在なんですね。本当に感謝の気持ちでいっぱいで、あらためて我々職員が協力して大事にしていかなければと思いますhappy02

 今回ご紹介した乗馬スポーツ少年団以外にも、函館競馬場では競馬開催を行っていない時期(主に4月)に“初心者乗馬教室”というのを行っています(今シーズンは終了してしまいました)。参加できるのは若干名になりますが、乗馬に興味がある方、誘導馬に触れてみたい方は是非ご参加ください。募集はJRAホームページで行っていますので、ご確認をgood

過去の募集内容:http://www.jra.go.jp/news/201102/020901.html

 次回は、今年函館競馬場の誘導馬としてデビューする予定の“あの馬”をご紹介させていただく予定です。乞うご期待scissors

 

函館“馬温泉”から今シーズンの療養馬がすべて退厩しました!(゚◎゚)!

こんにちは、函館からHですsmile

常磐温泉が余震やら原発事故の風評被害などで苦労されているようですが、函館はすっかり雪もなくなりずいぶん暖かくなって平穏な感じです。ニュースを見るたび、平和のありがたさを感じるこの頃ですchick

さて、報告が遅くなりましたが、先々週の日曜日(4/10)、函館競馬場で温泉療養していた最後の1頭が千歳の牧場に移動し、今シーズンの療養馬がすべて退厩しましたhorse。私が函館に来てまだ一月半程ですが、最後の1頭を見送る時はなんとなく感慨深い思いをしたものですweep

1_4

今、函館競馬場はsun夏開催sunに向けて急ピッチdashに準備中で、各所で補修を行っているものの全体としてはいたって静かです。私たちが勤めている競走馬診療所も、万全の体制で競走馬を受け入れられるように準備しているところですwink。馬温泉は、現在、写真の通り“ガラーン”としてちょっと寂しい感じcatface。でも、来月後半には夏の競馬開催に向けて最初の滞在馬が函館に来て618日から2011年の函館競馬が始まるので、その時にはレースに出走する馬たちの疲労回復の場としてのこの温泉が賑わうんじゃないかと期待していますnotenote

2_4

梅雨のない北海道では、函館競馬の頃は非常に過ごしやすい気候になっていると思いますtulip。最近は日本全体が沈んだような雰囲気になっていますが、この夏は函館で“観光”“海の幸グルメ”そして“競馬”を楽しんでいただき、暗い気分を吹き飛ばして皆様にhappy01笑顔happy01になっていただけるように私たちも努力していきたいと考えています。

早く日本全体が元気になって、皆様に“競馬”を楽しんでいただけることを期待して。それでは、今夏、函館競馬場にご来場いただけるのを楽しみにしておりますgood

函館競馬場からはじめまして&常磐支所の近況

こんにちはconfident

3月から函館の温泉ブログ担当になりましたHです。今後ともお見知りおきくださいwink

まずご心配されている常磐支所の状況ですが、あれだけの大地震にもかかわらずすべての療養馬が元気に過ごしているようです。もちろん、Nさんからの報告にあるように、常磐支所自体が震度6弱の地域だったので多少は施設に損傷があったようですが、人馬ともに大きな怪我がなく無事でいられたというのは“奇跡的”って感じがします。本当に良かったと思います。

ただ、常磐支所の近くにある原子力発電所で大きなトラブルがあるようなので、その状況がこれ以上悪くならないことを祈るのみです。

さて、函館の状況ですが、道端の雪snowはほとんどなくなり、徐々に春の息吹cherryblossomを感じ始めています。ただし、函館の温泉療養馬は今月から1頭になってしまい、気持ち良さそうに温泉に入っているこの馬も来月半ばには他の牧場に移ることになっています。ちょっと淋しいweep感じがしますが、毎日温泉に入っているせいかずいぶん肢の状態が良くなってきましたので、あと1ヶ月 spa函館温泉spa で療養して今年中に復活してくれることを期待しています。

   

Img_6982_2

それでは、またの機会にご報告させていただきますので、楽しみにしておいて下さいsun

最後に、今回の大地震でお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りするとともに、被災地で不便な状況に置かれている方々が一刻も早く平穏な生活に戻れることを祈願しております。

函館からメリークリスマス!

メリークリスマスxmas!!

今年の函館はホワイトクリスマスになりましたsnow。全国各地でも雪が降るようですね。でも今年の函館の積雪は昨年に比べたらまだまだ少ないです。

Estancia

雪の中、本年の温泉療養馬たちは元気に運動しています。今年の療養馬は現在2頭。2頭ともきれいな栗毛馬horseです。函館での生活にもすっかり慣れて温泉でのんびりリラックスしています。

ところで昨日うれしいことがありました。本年の4月まで函館で温泉療養していたワンダースピード号が交流重賞名古屋グランプリで優勝しましたcrown

Wonderspeed

本年3月下旬のワンダースピード号の写真です。まだまだ雪があります。

新聞の情報だと、これが引退レースになるそうです。有終の美を飾れてよかったですね。種牡馬になるとのことですので、まだまだ第2の人生いや馬生、熾烈な競争が続きますが頑張ってもらいたいです。おめでとうlovely

さあ、いよいよ今週末は競馬の祭典有馬記念。ローズキングダム号の取り消しという残念な事もありましたが、残り15頭には無事に走ってもらって大いに盛り上げてもらいたいです。有馬を当てて良い正月を迎えたいですねsign03

函館競馬場から競走馬退厩!

こんにちは。

函館は朝晩はすっかり肌寒くなりました。ついこの間まで暑いsunと思っていたのに・・・。もう夏も終わりで一気に冬の気配になってきそうです。

昨日9月23日は函館競馬場の退厩日でした。120日間続いた入厩期間も終わってみるとあっという間。少し寂しさを感じます。まだ札幌開催はあと2週間ありますので、皆さん遊びにいってくださいね。

今年は本当に多くの馬が温泉spaに来てくれました。前回のブログで温泉が盛況だった理由を書くと予告したので、今日はそのことについて書きますね。

Onsen

夏季の馬温泉場の窓ガラスには、温泉利用馬で競馬に勝った馬を貼り出しています。温泉に来てください!っていう一種の宣伝なんですが、今年は本当にたくさんの勝ち馬を貼らせていただきました。

Katiuma

その中でも、この一枚は宣伝効果抜群!グラスゴッド号が勝った「北海ハンデキャップ」は単勝万馬券。その上グラスゴッド君は顔まで(耳や目まで)温泉につかる程の温泉大好き馬heart02(写真がないのが本当に残念)。勝った次の週から温泉利用馬が一気に増えましたlovely

Glass

厩舎内の噂話って本当に広まるのが早いんですよね。温泉に入ると勝てる!なんてジンクスみたいなところもありますが、温泉利用馬が温泉でリラックスしてレースで頑張ってくれたと考えるとこちらもうれしくなってきます。

夏の温泉はまた来年!ですが、来年もたくさん入浴しに来てくださいね。

【おまけ】トレセン行きの馬運車busにメジロドーベル号を見つけました。女馬の馬運車もあったんですね。知りませんでした。そして、この馬運車にはドーベルの仔、メジロダイボサツ号が乗って美浦に向かって出発しました。ちょっと粋な計らいですね。

Doberu

函館の夏は終わり...去る馬・来る馬

こんにちは。最近常磐支所のブログ更新が頻繁に行われているのを見て、すこし焦りぎみですcoldsweats01。内地はまだまだ暑い日sunが続くようですが、函館はやっとさわやかな陽気が戻ってきました。

新スタンドグランドオープンとなった函館開催も無事に終わり、いわゆる「うらはこ」(裏函:札幌開催中の函館の競走馬滞在期間のことです)となりました。「裏」といっても、滞在頭数は現在500頭超!週の半ばの水曜・木曜は札幌よりも頭数が多いんですよ。

今年も『馬温泉所spa』にはたくさんの馬が訪れてくれました。ここ数年は温泉入浴馬が増えてきており、週末の活躍を見るのが楽しみになっています。温泉馬が増えてきた理由としては、入浴の良い効果が知れ渡り、また実感してもらっているところが大きいと思いますが、今年はまた違う理由もあるように思います。そのことについてはまた今度書きますね。

さて、今日は今年温泉に来てくれた2頭の馬について書かせてもらいます。1頭目はカネヒキリ号です。先日現役引退を発表し種牡馬入りが決定しました。

競馬に詳しい皆様はご存知だと思いますが、カネヒキリ号の現役生活は輝かしい競走成績を残した一方で怪我との戦いの日々でした。私が獣医師としての立場から見ていても、その度重なる復活は何か人知を超えた奇跡のようなものに感じられました(もちろんその奇跡はリハビリに携わった人たちの努力の賜物なんですが)。8月12日の門別競馬「ブリーダーズゴールドカップ」が最後のレースとなってしまいましたが、今後は種牡馬としての活躍が期待されています。良い仔をたくさん出してくださいね。

Kanehikiri7_3

写真は、レース後に温泉療養に来た時のカネヒキリ号です。8歳という年齢ですが、他の馬を見ては喜んで鳴くという子供っぽいところもありました。(種牡馬向きかもheart04)                                                     

今回紹介するもう1頭はトウカイメロディ号です。先週の札幌日経オープンで、古馬オープン勢を完封し函館・札幌で3連勝、菊花賞に向けて今もっとも勢いのある3才馬です。3才の夏に力をつけてくる馬を『夏のあがり馬』と呼び、菊花賞を制した例では古くはアカネテンリュウ(私は生まれてませんが・・・)、メジロマックイーン、最近ではマンハッタンカフェやオウケンブルースリなどもこのタイプの出世を遂げています。ただこのタイプの馬は菊花賞時にはダークホース的な扱いを受けることが多いのですが、トウカイメロディ号は前出の馬の菊花賞時に比べて実績がすでに抜きん出ていることから、もう菊花賞の主役の1頭と言っていいでしょう。函館温泉所一同?応援していますよlovely

Tokaimerody4_2

トウカイメロディ号です。初めて温泉に入ったときはやんちゃなしぐさも見せましたが、今ではとてもリラックスして入浴しており、気に入ってもらえている様子です。

函館競馬場グランドオープン迫る!!

函館もようやく暖かい日が続くようになってきました。久しぶりの更新となりますが、今読んでくださっている方、馬の温泉ブログを見捨てないでくれてありがとうございますhappy02

さて、最近「函館競馬場」のことをテレビtvや新聞・ネットpcでよく目eyeに、耳earにするようになってきました。約2年間の月日をかけて改装してきた函館競馬場がついにsign01あと10日でsign03グランドオープンするのです。昨日は快晴sunのお天気の中「函館競馬場スタンド等整備工事竣工式典・披露宴shine(長い!)」が盛大に取り行われました。

Jomakushiki_2

Hiroen_2

たくさんのお客様に来ていただき、「おめでとうsign01happy01」の声をいただいたことで、10日後にせまったグランドオープン・競馬開催に対する期待の大きさをずっしりと感じました。函館競馬場の職員一同、入念に準備をして皆様をお待ちしておりますので、ぜひ競馬場に足を運んでいただければと思います。

競走馬horseの入厩も順調です。今年は初日に「グランドオープン記念競走」が組まれており、オープン馬も早くから函館にやってきています。温泉spaにやってきた馬の様子も今後紹介していきますね。

トウカイテイオー号が函館競馬場にやってきました。

3日前に初雪が降りsnow、冬に向けてのカウントダウンが始まった函館。日が暮れるのも早くなり、朝晩の寒さも身にしみるようになってきました。

少しうら寂しいそんな函館競馬場に、今日はすてきなお客様がやってきました。11月7日・8日に東京競馬場でのお披露目を予定しているトウカイテイオー号horseです。

Img_6390

社台スタリオンから東京競馬場までの旅の途中busで、函館競馬場に立ち寄ったのはちょっとお休みをするためと、JRA施設内に入るための検疫hospitalを行うためです。JRAの外の施設からJRAの施設の中に馬が入るためには、健康である(伝染病にかかっていない)というチェックを受けることが必要なのです。

Img_6392

事前に21才という年を聞いたときは、少し老いぼれた(失礼)感じになっているのかなと想像していたのですが、会ってみてびっくり。未だ現役種牡馬として頑張っているトウカイテイオー号は馬体もぴかぴかで張りもあり、現役競走馬の体とも遜色ありません。若々しさを保っています。

とはいっても21才。担当の方に伺うと、昔は丸ごとがぶりと食べていた好物のりんごappleも、最近は丸ごとではちょっと噛むのが辛そうとのこと。でも食欲は旺盛!函館でも好物のりんごをもらってうれしそうですlovely

Img_6398

夕方には函館競馬場を出発し、フェリーと高速道路で東京競馬場に向かいます。週末には東京のファンの皆様の前に元気な姿をみせることができると思います。ぜひトウカイテイオー号に会いに東京競馬場まで足を運んでくださいね。

函館競馬場から競走馬ほぼ全馬退厩

前の更新が「夏競馬スタート!」で、今回の記事が「退厩」。

馬がいる間の記事がないじゃないかangry!!とのお叱りの声がたくさん聞こえてくるような気がしますが・・・。すいませんsweat02

 札幌競馬は来週が最後ですが、函館競馬場はひとまず先に競走馬の一斉退厩の日を8月27日に迎えました。今年は7月に雨が多くrain非常に快適だったとまではいきませんでしたが、滞在馬も全体的に健康に過ごせたようです。馬の温泉spaは今年も大盛況で、44頭の馬が入りに来てくれました。

Onsenb1_6    

Onsens1_2

馬の滞在中はお祭りのような慌しさですが、いなくなってしまうと広い厩舎地区ががらーんとしていて寂しい気持ちになってしまいます。

しかし、題名に「ほぼ」と書いたように、まだ函館競馬場には残っている馬がいるのです。手術を行って入院している馬もいるのですが、その他に8月30日の札幌競馬場での引退式を控えている馬がいます。そう、ダービー馬ディープスカイ号です。

Deep_sky_1

今後は種牡馬としての活躍が期待されていますが、その前にファンの皆様にお別れをするために、函館に残ってのんびり元気に過ごしています。産駒の活躍が待ち遠しいですね。