桜の蕾が膨らむ?

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしですか?

 

さて

「いわき」の桜はいつ頃咲くのでしょうか?

本日桜を見てみると

Img_4168

すこ〜し蕾が膨らんできているように見えます。

春はすぐそこですね。

時にはご褒美を

みなさんこんにちは。

桜の便りが少しづつ聞こえてきましたが

いかがお過ごしですか?

 

さて

春は出会いと別れの季節で

何かとストレスが溜まって体調を崩しやすいので

十分注意してくださいね。

ここ「いわき」にいる馬たちも

体調に気を使いつつ

順調にリハビリをこなしていますよ。

Img_4157

色々とストレスが多い現代社会ですので

「いわき」にいる馬たちのように

時にはのんびりと温泉に入って

Img_4160

頑張っている自分にも

ご褒美をあげてもいいかもしれませんね。

 

特に競馬ファンの方々は

体調を整えて

今週から始まる4週間連続GⅠに備えてくださいね。

競馬の推理を当てて

自分へのご褒美をあげるなんてこともできるかもしれませんからね。

今年の春は楽しみが増える?

みなさんこんにちは。

朝晩の冷え込みも緩和してきて

春が近づいてきていますが

いかがお過ごしですか?

 

「いわき」にも確実に春が近づいています。

暖かい陽気に誘われて

馬を見にきませんか?

Img_4100

日曜日をのぞいた日は

事務所近くでコハクジョーという

白い馬が出迎えてくれますよ。

 

競馬の方も

春が近づいているので

春のクラシックレースに向けた

トライアルレースが行われています。

今週末は

若い女子のレース「チューリップ賞」と

若い男子のレース「弥生賞」

が行われます。

どちらのレースも楽しみですね。

 

それから

今年から春のGⅠレースが一つ増えたことを

ご存知でしょうか?

4月2日に阪神競馬場で行われる

「大阪杯」というレースです。

若い馬たちが走るクラシックレースと違った

大人のレースです。

 

競馬ファンの方にとっては

今年の春は楽しみが一つ増えましたね。

大阪杯CM ←こちらからCMをお楽しみ下さい。

元気に大地を蹴って

みなさんこんにちは。

花粉の情報が気になる季節になりましたが

いかがお過ごしですか?

 

さて

現在「いわき」にいる

唯一の重賞勝ち馬である

ミュゼスルタン号が退所することとなりました。

2月28日に「いわき」を卒業していきます。

今までの皆様からのご声援ありがとうございました。

 

 

スルタンくん

これからも我々は応援しているよ。

Img_4080

再びお客様の前で

写真のように

元気に大地を蹴って走る姿を見せてね。

春が近づけば

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしですか?

 

さて

突然ですが

「いわき」の馬の温泉の温度も

40℃ほどに設定しています。

Img_4064

「いわき」としても

函館の温泉の温度が上がってきたのか心配です。

 

温度といえば

「いわき」のプールの水温は現在何度なんでしょうか?

Img_4076

6.5℃でした。

この馬用のプールは温泉ではなく

水を使用しているで

自然に水温が上がってくる5月下旬ごろから

使用します。

楽しみに待っていてください。

Img_4077

まだまだプールに入る時期は先ですが

昨日は一部の地域で

春一番も観測され

確実に春は近づいてきていますよ。

 

明日は東京競馬場で今年最初のGⅠレース

「フェブラリーステークス」が行われます。

フェブラリーステークス出馬表

出走馬は ↑ からチェックしてくださいね。

 

春が近づいてきているということは

競馬が盛り上がるシーズンも近づいてきているということですね。

Img_4074

寒くても。。。

みなさんこんにちは。

雪は大丈夫でしょうか?

 

幸いにも「いわき」は

雪はすっかり溶けて

寒いながらもリハビリを順調にこなしております。

Img_4062

でも寒くても温泉があるので

Img_4025

馬たちも頑張ってくれています。

 

今日の競馬開催は中止も出ていますので

JRAホームページにてご確認ください。

小倉競馬中止のお知らせ【2月11日(祝・土)】

雪の華

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしですか?

 

今日の「いわき」は

朝から雪が降っております。

綺麗な雪の華が咲いていますが、

さてさてリハビリをどのように進めていこうかなぁ。

Img_4014

寒さに強い馬たちのリハビリを

寒さに弱い私が綺麗な雪の華を見ながら考えていきます。

福は内

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしですか?

「いわき」は昨日はものすごい風でしたよ。

みなさんは大丈夫だったでしょうか?

 

さて

本日も1頭退所していきました。

Img_4008

残念ながらリハビリの途中でしたが

引退が決まって

春にお母さんになる予定です。

 

競馬場で再び輝けないことは残念ですが

息子や娘たちがお母さんの分まで

輝いてくれることでしょう。

 

今日は節分ですね。

豆をまきますか?

それとも

方角に向かって食べますか?

福を内に呼び込んでくださいね。

みなさんにも馬たちにも幸あれ。

寒ければ寒いほど

みなさんこんにちは。

寒い日が続いていますが

いかがお過ごしですか?

 

「いわき」は

朝は氷点下の冷え込みとなりますが

幸い雪に降られることなく

リハビリができております。

 

こんな寒い冬は

もちろんプール調教は実施していません。

しかし

ウォータートレッドミルでの

リハビリは実施しています。


Img_3969

お客様から

「これも温泉ですか?」

と質問されることが多くあります。

実はウォータートレッドミルでは

温泉は使用しておらず

少しだけ暖かくしている水(水温約27度)を使用しています。

 

ウォータートレッドミルと同じように

プールも温泉ではなく

水(水温は気温によって変化します)を使用しています。

Img_2732

(※写真はもちろん夏のものです。)

 

なので

冬はプール調教を実施していないんです。

 

冬にプールに入るなんて考えただけでも

寒くなりますよね。

 

でも

冬が寒ければ寒いほど

春が来る嬉しさが大きくなりますね。

Img_4001

変わらずに過ごして。。。

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしですか?

寒波の影響は大丈夫でしょうか?

 

「いわき」は寒波の影響はほとんどなく

それなりに寒いですが

いつもと変わらずリハビリに励んでおります。

 

なので

Img_3931

我々は変わらず馬たちのリハビリをするだけです。

 

この

「日々と変わらずに過ごす」ということが

幸せなのかもしれませんね。

 

なにかしらの怪我や病気になって

「いわき」にくる馬たちを見ていると

そんなことを考えてしまいます。

 

がんばれ馬たち!!

また輝ける日を迎えられるように我々も頑張るからね!!

Img_3922