« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

【競馬学校】公開模擬レース 10月16日(木)実施!

 先日帰校した騎手課程第25期生が、競馬学校に現役ジョッキー(競馬学校OB)を迎えて実施する、恒例の「公開模擬レース」。

【騎手課程第25期生】
Dscf7210
 
 今年は、来る10月16日(木)に実施します。(1R発走 13:30予定)
  
 昨年まで、来場には事前の申し込み(登録)が必要でしたが、本年は不要です。どなたでもお気軽にお越しいただき、25期生や現役騎手の騎乗ぶりや競馬学校校内を自由にご覧いただけることといたしました。北総鉄道の西白井駅からの送迎シャトルバスの運行もございます。

 現役ジョッキー(若手GⅠジョッキー等に交渉中!)をはじめ、イベントの詳細などは、順次お知らせいたします。お誘いあわせの上、ぜひ当日は競馬学校へお越しください。

【競馬学校】厩務員課程4月生卒業

 9月16日(JRAの創立記念日にあたります)厩務員課程4月生(25名)が半年のカリキュラムを終え、卒業しました。おめでとうございます。

【卒業式典前の騎乗供覧】
 7月生(緑帽)や保護者の方を前に半年間の成果を披露しました。
Dscf7198

【卒業式典】
Image609

【お別れのあいさつを終え、記念撮影】
 この後、教官や人気者だった生徒たちが次々に胴上げされました。
Dscf7207

【競馬学校】26期生、実践課程へ

ようやく秋の気配が漂い始めた9日(火)、騎手課程26期生6名が実践課程(前期)に進み、栗東・美浦の両トレーニング・センターで厩舎実習を行うため、競馬学校を一旦離れました。生徒の名前と実習厩舎をご紹介します。

080909_074901_2

Dsc04401

  【栗東(写真上)】

  川須 栄彦 (写真中・本田 優厩舎)

  平 順太朗 (写真左・岡田稲男厩舎)

  高倉  稜  (写真右・崎山博樹厩舎)     

  【美浦(写真下)】

  菅原 隆一 (写真左・保田 一隆厩舎)

     西村 太一  (写真右・和田正道厩舎)

  水口 優也 (写真右から2人目・加藤征弘厩舎)  

生徒たちは「厩舎の仕事に早く慣れたい」「必ず騎手になれるよう、成長して帰ってきます」と決意も新たに、競馬学校を後にしました。トレセン・厩舎の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。 

Dsc04404 Dsc04405
 加藤(征)調教師から厩舎服を受け取る水口。翌10日には早速坂路調教を初体験しました。

 Dsc04407
 初めて現役競走馬に跨った西村。この日が来るのがほんとうに待ち遠しかったそうです。

 現在、騎手課程生徒は現在、27期生の11名のみが在校している形となっています。しかし間もなく、先輩の25期生(6名)が、入れ替りで16日(火)に帰校し、来年春のジョッキーとしてのデビューに備え、最後の訓練の日々となります。
 24期生の卒業式に出席するために、2月に一時帰校して以来となりますが、きっと逞しくなって帰ってくることでしょう。
 競馬学校ブログも例年通り、25期生卒業~免許取得~デビューまで応援モードに入ります。お楽しみに。 

 

【競馬学校】騎手課程26期生 トレセン実習まであとわずか

 

 昨年4月に入学した騎手課程26期生は、1年6か月の基礎課程を間もなく終了し、9日(火)に実践課程(前期)として、約1年間の厩舎実習を行う東西トレセンに向け出発します。
Dscf7179
 彼らを指導している蓑田早人専任教官は「このクラスは個性派揃い。当初は1人1人に合った指導法を見つけるのに苦労したが、把握できた今は、逆に扱いやすい面々。」と評しており、「ここまでの騎乗技術はこれまで教えた先輩たちに遜色ないので、トレセンでは、まずは自分をさらけ出し、実習に対する前向きさを
厩舎の方にきちんとアピールし、早く理解してもらえるよう努力してもらいたい。」とエール。

 そんな26期生を壮行すべく、「26期生生徒+担当教官チーム」対「学校職員チーム」の軟式野球大会を行いました。試合は、野球経験者2名を含む若い力が終始「オジサンズ」を圧倒。10対2で生徒チームが勝利を収めました。

Img_1044_2
 好投した先発・平順太朗(ショートは蓑田専任教官)
Img_1047
 26期生を囲んでの記念撮影