25期生 初陣 (小倉編★松山弘平騎手 初勝利)
第25期卒業生のうち、4名が3月1日に中山・小倉でデビューしました。初騎乗の結果は皆さんご承知のとおり、小倉で騎乗した松山弘平騎手(栗東・池添厩舎)が、初騎乗初勝利を含む、福永祐一騎手(12期生)以来のデビュー日2勝と大活躍しました。
今日は、引きの強い学校スタッフが、松山騎手のデビューに密着しましたので、写真を中心にリポートします。
★ 新人騎手が小倉競馬場でデビューするのは、1994(平成6)年の小林久晃騎手(10期生)以来のことです。パドックには応援の横断幕も。
★ 初めての検量を行う松山騎手。前日はほとんど眠れなかったそうです
★ 1R(14)トミケンプライマリは5番人気。いざ出陣!
★ 終始うまく流れに乗った松山騎手とトミケンプライマリ。直線見事に抜け出し、2着に3馬身差をつけてゴール!JRA史上44人目(JRAの騎手免許を取得した騎手)の初騎乗・初勝利達成!(写真はJRAフォトサービス提供)
★ 勝利の凱旋。記念撮影には、我々も一緒に入れていただきました。
★ 9Rではニューロザリオで2勝目。早くも小倉のファンの皆さんの記憶に残るジョッキーになりました。
スタートダッシュを見事に決めた松山騎手が一歩リードしましたが、今週からが本当の勝負。惜しい競馬もあった小野寺騎手、競馬の厳しさを思い知った國分優作騎手・丸山騎手も、彼の活躍は大いに刺激となりました。そして國分恭介騎手もまもなくデビュー。25期卒業生の騎乗からは、これからも目が離せませんよ!
★ 競馬学校ブログでは、フレッシュジョッキー応援キャンペーン実施中!新人騎手(騎手課程第25期卒業生)への応援メールはschoolevent@jra.go.jpまで。メッセージは必ず本人に届きます。
そして特報!松山弘平騎手から「初勝利内祝」として3月1日のレーシングプログラムに直筆サイン(表紙・小倉1レースの部分)をしたものを3部いただきましたのでプレゼントに追加します(どの新人騎手にメールをいただいても抽選対象です)。これはお宝ですよ。どしどし応援メールをお寄せくださいませ。
(松山騎手提供:レーシングプログラム)