« 育成馬の写真撮影(日高) | メイン | 育成馬 活躍情報 »

Count Down 《4・28》 中山 (事務局)

414日、日高育成牧場において育成馬展示会が開催されました。当日は小雨の降る肌寒い1日でしたが、愛馬の成長に目を細める生産者や馬主・調教師など関係者184名が来場し賑わいました。

騎乗供覧では、冬期間の十分な乗り込みを感じさせるJRA育成馬の勇姿が披露され、本部から視察に行った我々を安心させてくれました。また、展示会当日は、日高育成牧場の育成馬を使用して実践研修を行っているBTC生徒にとって、1年間の研修成果を発揮する最後のお披露目の場ともなりました。彼らは、翌週から民間育成牧場に騎乗調教スタッフとして就職していきます。JRA育成馬に騎乗して学んだことを活かして、わが国の将来を担う人材に育っていくことを期待しています。

 

 Photo_8

 当日は、生産者をはじめ多くの関係者で賑わいました(414)。

 Photo_9

 基本に忠実に騎乗するBTC生徒の供覧(外)です。騎乗馬はツキノショウリの06(牡・父スペシャルウィーク)、内はアーチェリーの06(牡・父シルバーチャーム)。2頭とも余裕を持っての力強い走行を披露しました。走行タイムは2F14.213.5)。《写真提供:馬市ドットコム

今年産駒がデビューする新種牡馬の中にはシルバーチャームとサニングデールがいます。シルバーチャームは1997年のケンタッキーダービーG1およびプリークネスステークスG1を勝った2冠馬で、翌1998年にはドバイワールドカップG1を勝ち、2007年にはアメリカ競馬名誉の殿堂入りを果たした名馬です。一方、サニングデールは日本に少ないゴドルフィンアラビアンの血統で、自身は2004年スプリンターズステークスG1を勝利した名スプリンターでした。ちなみに、JRA育成馬の中にはシルバーチャーム産駒が7頭、サニングデール産駒が3頭おり期待しています。

これらの産駒は、育成馬展示会でも素軽い動きを披露していました。中でも、リンデンルレーブの06(牡・父サニングデール)は、弾かれたロケットのようにスピードに乗り、小さな体を大きく見せての印象的な動きをしていました。

 Photo_10

 持ったまま併走相手を突き放したケイアイバラードの06(牡・父シルバーチャーム)。走行タイムは2F12.513.0)。《写真提供:馬市ドットコム》

 Photo_11

 リンデンルレーブの06(牡・父サニングデール)。単走での走行タイムは2F13.312.7)。《写真提供:馬市ドットコム》

 Photo_12

 宮崎育成牧場のシルバーチャーム産駒、インディペンデンスの06(牡)。

428()4回目を迎える2008 JRAブリーズアップセールを中山競馬場で開催いたします。当日は騎乗供覧を9時から、セリを14時から行う予定です。なお、今年は13時からグリーンチャンネルでの実況中継も行います。育成馬の関係者をはじめ一般の競馬ファンの皆様にもTVでセリの様子を楽しんでいただければ、と考えております。