« 香港へ出張してきました | メイン | 迎春2019 »

2018年12月27日 (木)

「夢」のお手伝い

総務課の高橋です。

先週日曜日は、年末の風物詩、日本中が競馬モードの「有馬記念」でした。

私は首都圏の某ウインズで、一日中ビギナーの方々に馬券の買い方などをご案内しておりました。

普段は競馬に接しない方も、この日ばかりはひっきりなしに訪れては、初めての馬券購入にドキドキし、

常連の方々も、いつも以上にあーでもない、こーでもないと悩み、それぞれ「夢」を買っていかれました。

いちファンから職員に立場が変わって久しいですが、有馬当日はいまだに気分が高揚します。

それだけ、特別なレースなのですよね。

==========

開催執務については、以前、企画調整室の太田もこのブログで紹介していましたが、

我々事務職も、全国の競馬場・ウインズに出張して、馬券の発売やお客様対応に務めています。

当然、お客様が多ければ多いほど忙しいですし、乗り切っても疲れが一気に押し寄せてきます。

でも、「外しちゃったよ~」なんて言いながら満面笑顔で帰路につく方を拝見すれば、

「ああ、自分たちが作っている競馬で、こんなにも楽しんでくれたんだ」と達成感で満たされます。

レース前のドキドキ・ワクワクが顔一面に表れて。

スタートすれば、真剣な眼差しで心の底から声援を送り。

ゴール後に広がる、本気の歓喜と、本気の落胆。

これだけ多くの人の「夢」に接し、間近で見ることができる仕事は、そうそうないんじゃないでしょうか。

=====

ラスト1日。

そして来年も。

中央競馬を通じて、皆さんが「夢」を見るお手伝いができれば幸いです。

ぜひ今後とも、競馬場に、ウインズに足を運んでください!

=====

さて、研究所の仕事納めも近付いてきました。

玄関では、門松の準備が進んでいます。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

素敵な初夢、見られるといいですね。

Photo