« 湯川町一丁目町内会見学 | メイン | 函館の春はいまだ遠く・・・ »

新任係長の一日

はじめまして

このたび、常磐もブログ筆者が交代しましたsign03 Nです。よろしくお願いします。何かと慣れない点が多く、不備な点があるかと思いますが、温かく見守ってくださいwink

さて、今日は私と同じく新任でやってきた係長の一日を追ってみました。

Shinnin1

まず朝は馬場での騎乗調教がはじまります。準備運動前や騎乗前後には足元をチェック

異常があれば調教を変更します。

Shinnin2

もちろん歩様(跛行の有無)もチェックします。

調教後、馬はWWM(ウォーターウォーキングマシン)に入って運動します。WWM後は温泉に入り、一日の疲れ(?)を癒します。温泉の効果やWWMはまた今度リサーチしますね。

そうそう今回は係長の一日です。騎乗調教を見た後は療養馬の治療をしたり、曳き運動やWWMの馬の歩様をみたり、足元チェックをしています。

Shinnin3

午後からはWT(ウォータートレッドミル)を行います。WTは人間の水中ウォーキングと同じような感じです。浮力によって体重がかからないようにして、かつ水の抵抗がある中を歩くもので、これから馬場調教をはじめようとする馬には最適なリハビリです。ただ、人間と違うのは水の中にルームランナーがあり、否応なく歩かなきゃしょうがないところです。これもまた特集しますね。

係長はここではスピード調節を担当します。バスの運転手みたいなもんですね。常歩と速歩の両方を行うので、速さに合わせてスピードを変えます。馬のタイプ(ピッチ・ストライド)によっても歩き方が違うので面白いですよ。ちなみにこの馬はオーシャンエイプス号です。

WT後、係長は療養馬の治療・検査・診断などを行います。また、リハビリの計画を立てたり、薬の発注をしたり、他のいろんな書類仕事もあるので大変です。ちなみに独身です。

以上係長の一日を追ってみました。いかがだったでしょうか。まだまだ、至らない点が多々あると思いますが、常磐温泉これからもよろしくお願いしマース confident <N>