« 【競馬学校】卒業生(=新人騎手)紹介⑥「濱中 俊」 | メイン | 【競馬学校】卒業生(=新人騎手)紹介⑧「丸田恭介」 »

【競馬学校】卒業生(=新人騎手)紹介⑦「藤岡康太」

藤岡康太(ふじおか こうた)

1988年12月19日生 血液型 AB 

栗東 宮 徹きゅう舎所属 滋賀県栗東市出身

(父:藤岡健一調教師、兄:藤岡佑介騎手)

座右の銘:「向上心」 目標とする騎手:L.デットーリ

将来の目標:JRAの全GⅠレース制覇

Fujioka_3 【本人より】入学前から栗東トレセンの乗馬センターで5年間乗っていましたので、少しは自信があったのですが、入学してすぐに先生から「お前はギリギリで合格したんだぞ」と言われショックを受けました。確かに背中が丸いとか、ひざで締め過ぎているとか欠点を指摘され、馬になるのが段々つらくなる時期がありました。毎日毎日頑張ってきてそのうちに「姿勢よりも技術でうまくなってやろう」と欲が出てきました。走路騎乗の実習は楽しくて仕方がなかったのですが、ある日、3周も馬を御せずに持って行かれたうえ、強風で無線機からの教官の指示が良く聞き取れずこっぴどく叱られたのは忘れられません。

 それから、中山競馬場で年末ファンの皆さんの前で行う模擬レースを、欠場してしまったのが心残りです。競馬学校での模擬レースでは勝てるレースを自分のミスで2着になってしまい、中山でリベンジしようと思っていただけに、急な腹痛をおこし救急車で運ばれる羽目になってしまった時には泣けてきました。公正寮に帰ってひとりで同期たちがレースをしているのをテレビで見ているのは本当に切なかったです。この悔しさをいつも心に秘めて、デビューしてからも頑張りたいです。いずれは世界に通用する騎手を目指したいと思います。

【担当教官Aより】彼の騎乗センスには目を見張るものがあります。在学中もそのセンスを活かし、成績も常に上位をキープしてきました。病気のため中山で行われた模擬レースには出場できなかったのが唯一残念でしたが、デビュー後のレースできっと爆発させてくれるものと期待しています。

【担当教官Bより】贈る言葉…「チャレンジャー精神」学校での技量は兄貴の2倍は上手かった(ちょっと言い過ぎかも…)さて競馬になってどうかな?いずれにせよ期待のかかる生徒の一人だ。