« 育成馬ブログ 生産編⑦「その1」 | メイン | 活躍馬情報(事務局) »

育成馬ブログ 生産編⑦「その2」

子馬の保定 その2 日常の取り扱いにおける「リーダーシップ」と「オン・オフ」

 

「リーダーシップ」と「オン・オフ」の方法を

毎日の取り扱いで継続的に用いることにより、

保定が必要な場面で適切な制御が可能になります。

  

毎日の取り扱いにおける利用例として、

「集放牧の際に他の馬と間隔を空けて引き馬をする」

「馬体検査の際に、1頭のみで駐立させる」などがあげられます。

 

特に引き馬は子馬の躾に極めて有効です。

なぜなら、馬の群れの中でのリーダーは、

他馬のスピードをコントロールすると言われているため、

引き馬でのスピードコントロールは、

引き手をリーダーとして認識させる絶好の機会になるからです。

このため、前の馬をリーダーと認識するような前後を接近させた引き馬ではなく、

前の馬との間隔を空けて、引き手をリーダーと認識するような引き馬が推奨されます。

                

3 

                 

集団生活を基本とする馬は、他の馬の存在に安心感を得る動物です。

しかし、子馬をコントロールする際に、

他馬と一緒にいることで落ち着かせる方法を選択することもまた、

道具や鎮静剤を用いた方法と同様、

人馬の信頼関係構築のための貴重な機会を失うことになります。

 

このため、「馬体検査の際に、1頭のみで駐立させる」など、

あえて人間と馬が1対1で向き合う機会を数多く設けたうえで、

確固としたリーダーシップ、

適切なオン・オフを用いながら引き馬や駐立を実施することで、

人間に対する安心感や信頼感を醸成することができるのです。

 

4

人馬が1対1で向き合うことは、信頼関係構築の貴重な機会

 

 

(つづく)