« 屋内坂路馬場リニューアルオープン(日高) | メイン | ゲート練習(日高) »

ゲート馴致(宮崎)

12月になり、全馬同じ内容(キャンター1000m+1200m:ハロン25秒平均のペースで走行)で調教を行うことができるようになりました。まだ、物見をしたり、手前を変えるのが下手だったりするのですが、少しずつ速く走れるようにしたいと思っています。

500m

はじめて1群と2群が合流し、500m馬場での調教を実施している様子です(12月1日)

さて、この時期に、ひとつの課題を若馬たちに与えています。それはゲートの馴致です。宮崎育成牧場では、馴致時にドライビングで通過することから開始し、騎乗開始後も毎日通過して帰厩することを繰り返すことでゲートに慣らしていきます。徐々に広いところから狭いところを通過することに慣らし、競馬と同じように扉を閉めてゲート内で駐立、パーンと音をたてて扉を開き、常歩で発進するところまで教えています。一旦そこまで教えた馬は、その後常歩で通過することを毎日行います。実際の発馬練習は、来年春のトレセン入厩後に厩舎で行うことになるのですが、そのときに迷惑をかけないようにしっかりしつけをしておきたいと思っています。

Gate1

向かって左の43は幅の広い練習用ゲートです。競馬と同じ幅のゲート(21を通過できるようになった時点でゲート練習を開始します。Gate2

前扉を閉めた状態で馬をゲート内に入れます。馬はスイートマーサの05(牝・父キャプテンスティーヴ)(121日)

Gate3

後扉を閉めている様子です。駐立を確認した後、前扉を開けます。