« 坂路調教2本(日高) | メイン | 待望の屋外1600mダートトラック開場 »

ピッキング(宮崎)

セール前に宮崎からお届けするブログは今回が最終便となりますので、まずは育成馬展示会のお知らせからです。宮崎育成牧場で育成した24頭の展示会が326日(13時~)に行われます。展示会では全馬の比較展示および約15頭の騎乗供覧を実施予定です。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

ブリーズアップセールに向けて馬たちも仕上げの段階になりました。現在、週2回スピード調教(ゆっくりしたキャンターを500m馬場で5F実施後、1600馬場で5Fのキャンターを2本)として、1本目をF18程度のステディキャンター、2本目は最後3FF16秒程度の速度で走行するトレニーングを行っています。体の成長を待っている数頭の馬を除いて、概ね順調に調教を実施できているのですが、中には速いスピードでの調教を開始すると、飼葉食いが落ちてくる馬もでてきています。そのような馬に対しては、1回に与える飼葉の量を少なくして回数を増やしたり、嗜好性のよさそうなものを選んで与えたり、場合によっては胃潰瘍の薬をあげたりするのですが、食べたくない馬を食べさせるのは本当に大変なことです。

しかし、そんな馬たちが疲れたときに、一番食べたくなるのは「青草」のようです。私たちはスピード調教実施後に放牧地で下馬して、青草を短時間食べさせる「ピッキング」を行っています。これはヨーロッパの厩舎で、調教後や夕方などにピッキングを行っているのを真似ているのですが、草食動物である馬にとって精神面を健康に保つ上でいいことだと思っています。

1_9

ピッキング風景です。写真左からオロールの05(♂・父アラムシャー)、ギザニアの05(♂・父ワイルドラッシュ)、サンドコロネットの05(♂・父アドマイヤコジーン)(314日)

2_6

外(向かって左)トップライナーの05(♂・父イシノサンデー)、内はユーワソフィアの05(♂・父キャプテンスティーヴ)(31日)

3_5

レディーフェアリーの05(♂・父アグネスタキオン)(38日)

4_7

外(向かって左)はヒカルパロサントの05(♂・父マイネルラヴ)、内はアトラスマーカーの05(♂・父ステイゴールド)(318日)