« 北海道で1歳馬セリ開催される | メイン | 最後の「抽選馬」(事務局) »

小倉競馬場で「宮崎競馬100年記念」(宮崎)

728日(土)は小倉競馬場「宮崎デー」として、宮崎にちなんだ特別レースが3レース行われました。残念ながら東国原知事は多忙のため来場できなかったのですが、当日は宮崎物産展をはじめ、「宮崎-小倉競馬観戦日帰りツアー」などのイベントが実施され、競馬場は大いに盛り上がりました。メインレースの「宮崎競馬100年記念」は武豊騎手騎乗の1番人気サンライズレクサス(4歳・牡・父フォーティナイナー)【馬主:松岡隆雄氏,生産牧場:()笠松牧場,石坂正厩舎】が見事に勝利しました。

ちなみに、同レースには〔抽〕グランドサファイヤ(日高育成牧場で育成)も出走していましたが、残念ながら14着でした。懐かしい〔抽〕の記号がつく馬もほとんどいなくなりましたが、まだ現役で3頭頑張っているようです(そのうち1頭は宮崎育成牧場で育成したアマノブレイブリー)。

Miya1

宮崎競馬100年記念の勝利馬サンライズレクサスの関係者(728日)

Miya2_2

競馬場での宮崎物産展の様子(早い時間帯の撮影のためお客さんは写っていませんが、午後はスタンドでビール片手に宮崎地鶏を食べながら競馬観戦をされている姿が多く見られました)(728日)

このレースは宮崎競馬場(現在の宮崎育成牧場)で明治40(1907)1116日に競馬が初めて開催されてからちょうど100年を記念して施行されました。宮崎競馬場では、日本競馬会および国営競馬時代を経て、昭和21年から昭和38年まで宮崎県および宮崎市に施設が貸与され、地方競馬が施行されていました。一方、競走馬の育成業務は昭和31年から開始されましたが、平成3年の競馬法改正までは「宮崎競馬場」という名称でよばれていました。現在、「宮崎育成牧場」ではJRA育成馬の育成研究を主な業務としていますが、所有する調教用1600mおよび500m走路を民間育成業者に対しても開放しています。また、乗馬教室やポニー馬車試乗会なども定期的に実施し、「馬のいる公園」として多くの市民に親しまれています。

「宮崎デー」の翌週、84日(土)2回小倉7日目第4レース 新馬戦(1000mダート)でアキノジャブ(馬主:穐吉正孝氏,生産牧場:伊藤牧場/青森,藤岡健一厩舎)が勝利をあげました。日高育成牧場の育成馬は既に2頭(エイシンパンサーおよびユウアールシー)早々と勝ち上がっていたのですが、宮崎育成牧場 (Big Dream Stables)育成馬の2歳新馬戦初勝利ということでわれわれの喜びもひとしおです。

Miya3

育成牧場時代のアキノジャブ(牝・父ジェイドロバリー・母ハッピードリーマー)

0733日撮影)

Miya4

勝利後、検体採取所前で撮影。よく頑張りました^^(84日)。