HELLO & GOODBYE

先日より、温泉ブログに函館競馬場の競走馬診療所が新たに加わりました。

色々常磐のこともとりあげていただいて、見られた方も多いとは思いますが、同じJRAの温泉、馬の温泉としてこのブログを盛り上げて行きたいと思いますので、常磐ともどもよろしくお願いします。

函館を旅立った彼女は、今朝無事に常磐に到着しております。函館の担当の方、ご苦労様でした。引き続き競走復帰に向け、リハビリを行っていきたいと思います。

さて、常磐は激しい雨風に残っていた桜も花吹雪を楽しむまもなくあっという間に散ってしまいました。

Photo_5

            レオと満開の馬場の桜

写真のレオも競走復帰にむけて、支所から旅立ちました。

一日も早く競馬場で、元気な姿を見せて欲しいものです。

そして、もう一頭。温泉でリラックスする姿を最後の温泉で見せてくれたのが次のシャイです。

Photo_6

        いくらなんでも気を抜きすぎでは・・・

これは、なかなか見られない、いい表情です。

きっと競馬場では、凛々しい姿を見せてくれることでしょう。

さて、旅立つばかりでは寂しいので、小さな来訪者をご紹介します。

このブログでも取り上げられていましたツバメです。

Photo_7

    去年いたヒナの一羽のようです。お気に入りの時計の上に帰ってきました。

例年よりも早く常磐に帰ってきたようで、地球温暖化の影響なのか、ここの居心地が良かったのか、いずれにしても元気に飛び回っています。

春到来 来週から福島開催!

関東、関西のサクラの名所からの開花情報が、伝わりいよいよ春めいてきました。

常磐支所では、遠くから見てもつぼみがピンクに色づいてきて、ちらほらと咲き始めたところ

です。満開まではもう少しかかりそうです。

Photo_6

さて来週4月12日からは、いよいよ福島開催が始まります。

この日を楽しみに待っていた方も多いのでは、でもこの1回福島開催は3週間の開催ですの

でお気をつけ下さい。

そして、来週はいよいよクラッシクシリーズ第一弾の桜花賞も阪神競馬場で行われます。

毎年、阪神競馬場の桜の開花状況はとても気になりますが、きれいな桜が咲く中、華々しく

催されるこのレースは、「春」をイメージさせます。

今年も美しいレースを期待したいところです。

Photo_5

左が春の福島競馬、右が桜花賞のポスター 

うれし恥ずかし初入浴!

ロン君は、今年になってから常磐支所にやってきました。

そろそろ、温泉に入れても良い時期がきたので早速練習です。

練習!?

馬の世界には、当然「入浴」なるものもありませんし、今までやったことはありませんから当然

練習が必要です。

馬は生まれてから、競走馬になるまでの間に数々の練習をこなしてきています。

鞍をのせる練習。人を乗せる練習。蹄鉄をつける練習。・・・。

少しずついろんなことを覚えていきます。

これまでは、シャワーで全身を洗うことはやってますが浴槽?にどっぷりとつかるのは、生涯

初の出来事です。

Photo_4

もやもやしているあれは何?

では、ゆっくりとお湯につかります。

Photo_3

なにされるんだ?

Photo_2

おっ上からもお湯が。

ふ~む。これが温泉ってやつですか。

Photo 

んんむぅ。気持ちいいけどんん?

さすがに初日は、おっかなびっくりで最後まで緊張している様子でした。

まぁそのうちに自分からすすんで入るようになるでしょうけどね。

立春すぎても

節分もおわり、暦のうえではもう春です。でも、寒さは日増しに厳しくなってきています。

東京開催も2週連続で雪のため中止となり、とても残念です。競馬を楽しみにされていた方々には、大変ご迷惑をおかけしました。

でも、雪には勝てないのです。

競走馬は、ご存知のとおり蹄鉄をはいています。この状態で雪の中を歩くと踏んだ雪が蹄鉄の中にしっかりとはまりそして次々と雪が蹄の裏について、どんどんと積み重なっていくのです。これを俗に「下駄を履く」と表現しますが、この状態では、当然馬が歩くこともできず、危険です。ですから、雪の中を歩かせるときは、蹄鉄をはずしたり(これも俗に裸足にすると言います)、昔は手作りのわらじを履いて、運動していたこともあったそうです。また、雪が激しく降ると、視界がさえぎられ騎手も前が見えず、公正競馬の確保の意味からも競馬ができなくなります。人海戦術で除雪を行ったり、一晩中、ハローがけを行ったりと開催に向けて努力をしますが、自然の力には、かないません。この季節は天気予報が気になって仕方がありません。

さて、福島県は県内の区分が大きく3分割されています。①会津地方は、奥羽山脈より西側の地域のことで、磐梯山、猪苗代湖、五色沼湖沼群などがあります。②中通り地方は、奥羽山脈の東側から阿武隈高地までの地域で、盆地地形です。③浜通り地方は、阿武隈高地以東の地域で、太平洋沿岸部は細長く帯状の低平地です。いわき市は浜通り地方に分類され、冬でも太平洋岸の温暖な気候なため、あまり雪が降りませんが、今週は珍しく雪予報(降雪確立100%!!)が出ていました。

融雪剤をまいたり、調教の時間を打ち合わせたりと雪害対策をおこなって、次の朝早く起きてみると雪もなくいつもの景色。ほっとして朝から調教を行って何事もなく順調すぎていきました。

しかし、1頭だけ被害を受けた馬がいました。それは、わが支所のアイドルホース・ミミちゃんです。

ミミの飲み水が、凍ってしまいとても飲めません。

普段からあまり愛想のいいほうではありませんが、いつにもまして不機嫌になってしまいました。

「なにやってんのよ~っ。 のど渇いたじゃないの~。ふんっ。」とおうちの中へ。

ごめんね。でもご飯の時間にはもう機嫌も直っていつものミミに戻っていました。

寒い夜はきをつけます。

はじめまして

少し遅いのですが、新年になって1回目ということで、

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

そして

はじめまして。

Photo_5

     カメラ目線で「はじめまして」

(ASHI)さんからこのブログを引き継ぐことになりました。(ASHI)さんからは、「自分の好きなように書いたらいいよ」といわれたのですが、何分にもブログも初めてのことなので多少のことは目をつぶってください。(ASHI)さんのようにきれいで優しい文章は、書けませんが私なりに思ったことや感じたことを綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、日本列島を寒波が襲い先週から関東にも雪がちらついていたそうですが、南東北?のこの常磐支所では、今朝はらっと小雪がまいましたが、まだ積もることはありませんでした。   池の表面に薄く氷が張って、鯉が寒そう(?)にいつにもましてゆっくり泳いでいました。  

 Photo_4

鯉の動きもスローモーション

一方ではもう、梅の花もほころび始め、メジロがむれて飛び回っています。福島県にこんなに暖かいところがあるとは意外でした(私の勝手なイメージかも)。 

Photo_3                

さて、そろそろ療養馬の話題を1つ。

性格もおとなしくとても愛らしいフーちゃんでありますが、温泉に入るととてもリラックスしてついつい・・・。

Photo_2   

            ゴクゴク

Photo_1

   あ~おいしかった                           

担当のトミ君の話では「温泉に入る前と後で体重が10kgもちがうんですよ。水桶の水はほとんど減らないし、そんなに飲んでるんですかね?」。 馬の平均的な飲水量は1日あたり20~30ℓ(体重や季節によっても変わります)といわれていますので、1日の水分の約半分を温泉で補っていることになります。フーちゃんの飲泉療法の結果があらわれるのは、いつの日なのでしょうか? また、変化が見られたら報告します。               

それなりに・・・今は風の中・・・

「それなりに・・・」

 私の大好きな言葉です。精神的に弱いところのある私にとってこの言葉は、気分を落ち着かせてくれるんです。以前、書いたことがあるかもしれませんが、私の好きなアーティストの曲名にもなっているんですよ。励ましソングとたくさん創る方で・・・と、話がそれていきそうですのでこれくらいにして・・・。

1

今日もいつもと変わらない常磐です。この日は4頭が馬場入りでした。風が少し強い日がこのところ多いのですが、天気も良くて馬たちも気分が良さそうに見えます。

ウォーキングマシーンではいつも通りのんびりとリハビリをしています。それなりのペースで・・・。運動場では曳き運動、騎乗運動。時には飛び跳ねてやんちゃなところを見せたりする馬もいますが、それなりにきゅう務員さんと息を合わせてリハビリに取り組んでいました。馬房では、のんびりと草を食べながら、それなりにリラックスしてすごしていました。治療場、装蹄所・・・いろんなことがあったなあ。様々な出来事が蘇ります。頭を悩ませることもありました。嬉しいこともありました。温泉ではみんな気持ち良さそうに入っていたね。眠ったり、口で遊んだり、それなりのスタイルですごしていました。プールもそれなりに・・・ではなく必死でした。いろいろな思い出が、風の中につつまれて、空に舞い上がり、雲になっていくようです・・・。

2

「・・・」

「何だか、ロマンティストみたいな調子だね。どうかしたの?」

「・・・」

そのわけは・・・

 この温泉ブログ。長い間書いてきましたが、とうとう筆を置く日がやってきてしまいました。(誤解されないうちに言っておきますが、温泉ブログはなくなりませんよ!担当が替わるだけですので・・・。)小さなお友達でも楽しんでみてもらえるように、くだけた感じを大切にして書いてきたつもりです。(どれだけの人が読んでくれたのかなあ、と考えると結果を知るのが怖いですよね。)でも、それなりに楽しくやらせていただきました。学生の頃は国語の成績だけは最悪だったので、内容はこれが精一杯でした。もう少しセンスがほしかったでしょ?

 読者の皆様、協力してくれたすべての人々、主役だった馬たち・・・皆ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

Photo_27

「で、どこに行くの?」

「それは言えないなあ・・・。まっ、人のことは気にしないでさ、それなりに元気にリハビリやっていってよ。俺もそれなりにやっていくから・・・。いろいろありがとね。」

Photo_26

「わかったよ。元気でな!」

というわけで、また(あるのかい?)皆様に会えることを楽しみにしています。その時は(ASHI)の文字を目印にしますか!!(探せた人はすごいですね。ちなみに今のところ何も予定はありません。)どこで現れるのかは・・・乞うご期待!

それでは新しい温泉ブログが始まるまで少々お待ちください。温泉ブログを常磐を引き続きよろしくお願いします。したっけね!(ASHI)

僕たちのご飯はまだ?

 今朝は霜が降りて寒かった常磐です。先週は中山にいましたが、寒いと思ってコートを着たものの、予想に反して暖かく、かといって荷物になるので外では着ていたため、暑くて体調を崩すところでした。

 さて、温泉では馬が並んでいつもと違う雰囲気を漂わせています。

「この時間に温泉にいるってどういうことかな?」

「もう直ぐ夕飯の時間のはずだよね。」

「うん、うん、運動させられてるわけでもないし、温泉は空っぽだし」

「装蹄の音もしないしね。」

みんな、不思議な気持ちで温泉で会話をしているように見えます。理由はすぐわかりましたよ。

実は、今週はきゅう舎の大掃除をしているのです。掃除中はあぶないので、温泉に非難しているというわけ・・・。

「で、ご飯の時間までには終わるんだよね。」

「・・・」

きゅう舎では、きゅう務員さんたちが1年でたまったすすを落としたり、窓を拭いたり、大忙しです。

窓枠が壊れているのを発見すると、みんな集まって対策会議が始まります。

最後は消毒もしっかりと行いますよ(まだ構えてるだけです。寝藁にかかると大変ですから!)。皆さんも家の中を大掃除すると気持ちがいいと思います。隅から隅までやろうと思うと挫折してしまいますから、気分と天気のいい日を選んで・・・。

「ところで、そう言うお前はちゃんと部屋の掃除をしているのかい?」

「ん~、話題を変えて・・・今年の有馬記念なんだけどさ・・・」

私も都合の悪いことは聞こえない方なので・・・(ASHI)

おてんばチャムちゃん

 Photo_38

「あ~あ、お前はどうして、落ち着きがないのかなあ」

という、担当のメグルくんの心の叫びが聞こえてきそう・・・。最近、トレッドミルをはじめたばかりのチャムちゃんの入浴中。

Photo_39

 「温泉に入っているときは、可愛い顔するんですけどね・・・。」

と、メグルくん。トレッドの最中はあっちもこっちも気になって、落ち着きがありません。運動中も、何かを見ては大騒ぎするチャムちゃんであります。おてんば娘って感じです。

 気がついてみると、在きゅうしている馬たちの半数が牝馬なんです。昨年がせいぜい2~3頭だったので、今年は多いかもしれません。その牝馬を見て喜ぶのが男たち。騒ぐ男たちを見ては心落ち着かないのが女の子。チャムも

「もう少し、静かにならないのかしら・・・」

なんて、思っているのかもしれません。

Photo_40

そんな彼女も温泉はお気に入りのようで、口で遊んだり、脚でバシャバシャしたり楽しそうに入っています。穏やかな気持ちで毎日を過ごしてくれたらなあと思います。メグルくんの言うことをよく聞いてリハビリに励んでね、チャムちゃん!(ASHI)

おしゃべりな理由は・・・?

 北日本を中心に寒波の襲来がありましたね。常磐は雪は降りませんでしたが、寒い日が続いております。寒い方が馬たちは元気なのですが・・・。風邪気味だった私も少し良くなりましたので、2歳の元気組に負けないようにしないと・・・。

Photo_41

 さて、トレッドミルではター君がリハビリに励んでおります。

彼はとってもおしゃべりです。

 「うるさいねえ、誰としゃべってるの?」

なんて、つい言ってしまうのですが・・・彼が鳴くとどこからか返事が聞こえてくるんですよ。

終わり頃になると次の馬が後ろでスタンバイするのですが、それを見てまた鳴きます。

 「もう少しで終わるから待ってろよ。」

とでも言ってるのでしょうか・・・。でも初めての馬が来た時に鳴くのを見ると

 「トレッドは面白くないぞ~、やめたほうがいいぞ~!」

なんて、告げ口しているのではないかと心配になります。

 「頼むから余計なこと言わないでね。」

Photo_42

何だか知らんぷりって感じです。

先日面白かったのが・・・

トレッドが終わるとチャイムが流れるんです。私はストップウォッチ片手に操作をしているので、チャイムが鳴るまで何秒か正確にわかるのですが、その日のター君は、時間を知ってか知らずか、5秒前に鳴き始めてチャイムが鳴る寸前に鳴きやむという離れ技?をやりました。

「お前、チャイムが鳴るのがわかったの?」

ただの偶然でしょうけどね。おしゃべりの意味がわかればきっと面白いかも・・・でも永遠の謎ですね。今のところは・・・。まあ、だいたいは、

「いつになったら終わるの」「いつまでやらせる気?」

と聞こえることが多いです・・・。

Photo_43

マイペースなター君は今日も温泉に入って1日を終えようとしています・・・。(ASHI)

いい湯かな・・・寒いのでゆっくりと

 昨日は冷え込んだ常磐。吐く息も白く、大温度計も終始一桁を表示しておりました。常磐職員も風邪気味の人が多くて、この私も鼻のかみすぎで、赤くひりひりしております。

 こんな日こそありがたいのが温泉ですね。久々の「いい湯かな」はバインくんにモトくんです。

運動場で、ちょっと疲れた顔のトミーくんを発見。

Photo_44

「大人しそうだな・・・可愛くて仕方がないだろ」

「はい、毎日楽しんでます」

なんて、会話を交わしたのですが・・・実はバイン君はとっても神経質。毎日元気いっぱいで周りを気にしては大暴れしているものですから、あちこちからトミー君の声が響いてくる・・・これは裏返しの会話というわけでして・・・。

Photo_48

しか~し、温泉はというと、これが大人しいんですよ。可愛い顔して入っているでしょう。ジ~っと入っているタイプですね。

Photo_50

 反対側に回ってみると、こちらではモト君が入浴中。こちらは「あ~、気持ちいいなあ」というよりは、はしゃぎながら入っている感じでした。

「どうかしたの?」

というような目で見られたところを撮りました。

「最近は、長めに入れてくれるからいいよね。」

なんて言ってくれているように見えました。2頭とも温泉大好き度は・・・◎で!!

明日もいい湯かな?(ASHI)