« 育成馬展示会のお知らせ(事務局) | メイン | 育成馬 活躍情報 »

育成馬の成長(宮崎)

世の中不景気な話題ばかりですが、最近の宮崎には景気のいい話(?)がありました。全国ニュースでも大きく報じられましたが、WBC日本代表チームが宮崎入りしています。キャンプ地のサンマリンスタジアムでは駐車場がパンク状態、道路は大渋滞となり、巨人との練習試合の日にはついにスタジアムの駐車場を閉鎖(車両乗り入れ禁止)するまでの事態に!! 来場者は45,000人にもなりました。市内のホテルもほぼ満杯のようで、各所で混乱と報じられましたが、街全体が活気付いています。

 Photo_19 

2月も温暖な日が多く順調に調教中です。写真はクーリングダウン中の牡馬群で、向かって左がプレゼントの07(父:バゴ)、右はバルジの07(父:タップダンスシチー)。ちょっと似た顔の新種牡馬産駒2頭です。

WBC代表の他にも、多くのプロ野球チームがキャンプ地に選ぶだけの温暖な気候もあってか、体の小さかった当場育成馬ビッグキャンドルの07(通称キャンドル)もすくすくと成長し、9月に387kgだった馬体重も2月には453kg66kgも増加しました。当初436kgだった全24頭の平均体重も今では48kg増えて484kgになり、どの馬もずいぶんと逞しくなってきました。

Photo

除脂肪体重の測定

Big Dream Stables宮崎育成牧場では、馬体重測定にあわせ脂肪厚の測定をすることで除脂肪体重を推定しています。この除脂肪体重は馬の全体重のうち、体脂肪を除いた筋肉や骨、内臓などの総量にあたりますので、その推移を継続して観察することで、育成馬の筋肉増量を推定することができます。方法としては臀部の脂肪厚を超音波(エコー)で測定することで、体脂肪率を推定(体脂肪率(%)≒5.47 × 脂肪厚(cm+2.47)します。体脂肪を含めた馬体重そのものだけではなく、この数値も含めて検討することは、トレーニング効果と馬体のコンディションを推定するうえで大変有用であると考えています。

 Photo_2 

上の図は2世代の当場育成馬における脂肪厚の測定結果です。白丸が前世代(現3歳)の当場在厩時の数値で、青丸が現2歳世代の数値です。それぞれ10頭ずつ(牡牝各5頭)を測定した数値です。

未だ2世代だけのデータではありますが、11月~1月にかけて脂肪厚が増加する傾向がみられます。これはトレーニング内容等よりも気候による影響が大きいと考えられます。人でも冬期間には体脂肪率が増えるというデータがあります。ただし、現2歳世代の育成馬は前世代に比べ脂肪厚はやや低めで推移しています。

Photo_3

上の図は先ほどの脂肪厚から推計した除脂肪体重の推移です。これをみると11月から12月にかけては2世代とも除脂肪体重が減少しており、体脂肪の増量で体重が維持されていたことが分かります。この時期の気候や運動・飼料量または情動の変化など様々な要因が考えられますが、はっきりとした理由は不明です。いずれにせよ次世代以降の育成馬を宮崎で順調にトレーニングしていく上で、注意しなければいけない時期といえるかもしれません。

また前世代(白丸)との比較では9月にはほとんど差のなかった除脂肪体重が、本2歳世代(青丸)では10月以降、増量が大きくなっています。トレーニング効果により、筋肉量の増加がより大きかったものと推定しています。

今後数年間はさらにデータを蓄積し、性差や競走成績との関連も調べることで、よりよい育成調教管理指針が得られるものと期待されます。特に温暖な宮崎における除脂肪体重の増加が、北海道におけるものとどのように違ってくるのかは興味深いところで、プロラクチン(※)というホルモンの測定とあわせて調査する予定となっています。

プロラクチンの測定

JRA育成馬を用いた研究データでは、北海道(日高)では冬から春にかけて、特に牝馬の除脂肪体重が増加しない傾向が認められています。宮崎の育成馬での除脂肪体重の増加は、温暖な気候での成長の早さを示すものではないかと推測しています。

現在宮崎育成牧場では、東京農工大学にご協力いただき、脳の下垂体から分泌されるホルモンであるプロラクチンの測定による新たな調査を実施中です。プロラクチンには成長ホルモン様の作用があり、その測定によって宮崎の馬の成長の早さ、暖地育成のよさを証明できることが期待されます。

育成馬展示会のお知らせ

Big Dream Stables宮崎育成牧場では330日(月)午後1時より育成馬展示会を実施します。当日は全24頭の展示と約12頭の調教をどなたでもご覧いただけます。また、生産・育成・競馬関係の皆様には、午前中の調教(12頭程度、830分頃より)もご覧いただけます。皆様のご来場をお待ちしております。また、当日以外でも関係者の皆様にはいつでもご覧いただけますので、どうぞお気軽にお問い合わせください(火曜日は馬休日となっております)。

 Photo_20 

3列縦隊で常歩・速歩運動を実施する牝馬グループ。先頭は向かって左からプレミアムショールの07(父:アグネスフライト)、ゲイリーアミューズの07(父:ボーンキング)、ビッグキャンドルの07(父:バゴ)。ビッグキャンドルの後ろがレッドジグの07(父:ゼンノロブロイ)。