この春、日高育成牧場は新たな試みとして、獣医・畜産系大学の学生を対象とした体験学習プログラムを企画しました。
馬に興味がある方で、出産・育成、そして獣医学に関することを実技と講義を通して学ぶことができます。
馬の出産立会い
直腸検査の実技
詳細は下記をご覧ください。
【日程・期間】 3月24日(月)~3月29日(土)
※23日(日)、30日(日)が移動日です
【参加人数】 5名程度
※応募者多数の場合は書類等の選考により決めさせていただきます
【参加条件】 獣医・畜産学系の学部に在学中の大学生で2~5年生の方
※大動物、特に馬に興味のある方
※男性・女性どちらでもご参加いただけます
※受講料は無料ですが、期間内の食事・宿泊代は実費精算になります
(朝食300円、昼食500円、夕食700円、宿泊費500円、
洗濯代620円)
※宿泊は日高育成牧場の寮になります
※馬を相手にする研修ですので保険に加入することをお勧めします
【学習内容】
〇「ここでしか聞けない分娩のノウハウとは!繁殖のお話」
国内のサラブレッド生産の現状について丁寧に説明しながら、繁殖に関する講義や実習を行います。
〇「愛馬が快適な毎日を過ごすために!厩舎作業を体験してみよう」
馬に快適に過ごしてもらうために必要なこととは何か?!厩舎作業を通じて体で馬について学ぼう!当牧場で生まれた子馬達の世話を実体験してもらいます。
〇「よく遊び、よく食べ、よく寝る子は育つ!栄養のお話」
出生前から分娩、離乳期までの栄養管理と放牧管理の重要性をわかりやすく解説します。
〇「子馬に重篤な病気に陥りやすい!馬の病気について」
子馬は、成馬に比べると下痢や肺炎、出生後の状況などによる致死的な病気に罹患しやすく、病気の予防、診断、治療に重点が置かれます。生産地特有の馬の病気について十分に勉強し、獣医学の知識を深めます。
〇「強い馬を育てよう、若駒に夢を託して!日高育成牧場の仕事とは」
広大な軽種馬育成調教施設を所有し、競走馬の育成・研究業務を行っている日高育成牧場。その歴史や実際に育成馬を調教している施設の紹介、仕事内容や研究成果について分かりやすく説明します。
【応募方法】
受講希望者は大学の担当教官の承認を得た上(後日、所属校からの依頼書提出が必要なため)、以下の連絡先まで履歴書および受講希望の理由を同封の上、郵送にてご応募下さい。受講の可否はEメールにてご連絡いたします(履歴書に連絡先Eメールアドレスを記入して下さい)。※ご提供いただいた個人情報は、研修者本人及び当社研修担当者以外のいかなる第三者にも開示いたしません。
【あて先】
〒057-0171
北海道浦河郡浦河町字西舎535-13
JRA日高育成牧場 スプリングキャンプ申込係
TEL 0146-28-2084 (土・日・祝除く10:00~17:00)
【応募期間】 2月14日(金)必着