« 育成馬ブログ 生産編⑤「その1」 | メイン | 育成馬ブログ 日高⑤ »

育成馬ブログ 生産編⑤「その2」

・SUKOYAKA馬体

 SUKOYAKA馬体は、

子馬や繁殖牝馬の個体情報を記録し、管理するためのソフトです。

 定期的に測定した馬体重を入力すると、自動的にグラフ化してくれます。

また、子馬については、標準曲線と比較することもできます。

 

Photo_4

SUKOYAKA馬体 

測定体重の入力により、標準曲線と比較したグラフを作成することができる。

 

 標準曲線は、日高管内の30牧場の約2,400頭の子馬の馬体重データ4万点を

別・生まれ月ごとに分けた平均値をもとに作成したものです。

 

 この標準曲線と登録馬のデータを比較することで、

子馬が順調に成長しているかうかを確認することができます。

 

 ただし、「標準曲線はあくまで目安である」ということを念頭に置いて利用して下さい。

 

すなわち、

標準曲線を「上回ったら、飼料を減らす」、「下回ったら、飼料を増やす」

など機械的に利用するのではなく、

あくまで、実際の馬を観察したうえで、

BCS、体高、胸囲、管囲、疾病の有無、放牧草の状態などの情報と併せて

飼養管理に活用するとが合理的です。

 

 

1標準曲線との比較は馬の成長把握の1つの材料

 

 また、子馬および繁殖牝馬の様々なデータ蓄積は、生産牧場における

適切な飼養管理、もしくは管理方法の改善に大きく寄与します。

 

 ビジネスの世界で使われているPDCAサイクル、

つまり  Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)

4段階を繰り返すことにより業務を継続的に改善する手法は、

生産牧場でも活用することができます。

 

PdcaSUKOYAKAを活用した牧場におけるPDCAサイクル

  

 この場合、正しくCheck(評価)するためには、「事実の正しい認識」が重要です。

つまり、「曖昧な主観的感覚」ではなく、「客観的なデータ」の検証が必要になります。

 SUKOYAKA馬体は、馬体重だけではなく、

体高などの測尺値やBCS、出産、病気、離乳などの様々なイベント、

給与飼料や病名などの必要に応じたコメントを入力し、

データとして蓄積することができます。

 

Photo_5馬体重以外にも、測尺値やBCS、必要に応じたコメントの入力が可能

 

 

Photo_6

イベントやコメントなどはグラフにも反映される。

 

 これらの蓄積データを活用することにより、

過去に実施した飼養管理方法の評価「振り返り」が可能となり、

適切な改善へとつながります。

    

     

「振り返り」の具体例としては、

 

「昨年の世代と比較して、今年の1歳馬は骨疾患が多い。

昨年と今年の馬体成長や BCSに違いはあるだろうか?」

 

「今年の1歳馬は冬期のBCS保持が困難だった。

離乳期の馬体重やBCSは 問題なかっただろうか?」

 

「今年は繁殖牝馬の受胎成績が良くなかった。

成績が良かった昨年の馬体重や BCSと比較してみよう」

 

などがあげられます。

 

 このようなデータを活用した評価をすることで、

具体的な改善策が浮かび易くなりす。

また、栄養指導者などの第三者に相談する場合でも、

過去の蓄積データを示すことで、より適切な解決策の発見につながります。

 

是非、軽種馬牧場管理ソフト「SUKOYAKA」をご活用ください!!

 

【ご意見・ご要望をお待ちしております】

JRA育成馬ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

当ブログに対するご意見・ご要望は下記メールあてにお寄せ下さい。

皆様からいただきましたご意見は、

JRA育成業務の貴重な資料として活用させていただきます。

アドレス jra-ikusei@jra.go.jp