« 唾液の抗体測定 | メイン | 多血小板血漿(PRP)治療とは・・・ »

2021年9月10日 (金)

免許更新

微生物研究室の越智です。

免許の更新といえば,自動車免許が思いつくと思います。
先日,私も免許(実際には専門医資格)を更新してもらいました。

人のお医者さんには,様々な専門制度がありますが,獣医にもいくつかあります。例えば,獣医内科専門医,小動物外科専門医,馬専門医などです。これらの資格を取得するには,実務経験などの条件を満たした上で,筆記・実技試験に合格する必要があります。

私の持っている日本獣医病理学専門家協会認定医は5年毎に更新となり,それにも条件があります。5年間に投稿した論文数,勉強会や学会への参加数,学会での発表会するなど,十分な自己研鑽を行なっていないと,更新が認められません。次回も何事もなく更新できるように,努力していきたいと思います。

License