ブレーキングシーズン到来

7月に入きゅうした育成馬(千葉、八戸での購買馬)たちは、夜間放牧をしている間にすくすくと成長します。この時期、体重は1ヶ月に10kgから15kg程度増えます。私たちは半月に一度体重を測定し、個体ごとにグラフを作成して視覚的な要素も取り入れて成長の度合いを評価しています。もちろん、それぞれ血統も違えば、早生まれ・遅生まれもありますので、馬にあった成長をすることが重要だと考えています。なかなか大きくならない馬もいれば、順調に成長する馬、春になってぐんと伸びる馬等、さまざまです。

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青森産馬トップライナーの05(父イシノサンデー)です。
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騎乗馴致前にトリミングし、男前になりました!?

一般的な傾向として、北海道に比べて宮崎は冬の気候が温暖で青草が豊富なので、冬から春に大きく成長するのが特色です。したがって、宮崎育成牧場は、JRA購買馬の中でも比較的小さな馬の成長を促すのに適しているともいえます。7月のセレクトセール、セレクションセールでの購買馬6頭は、購買後に日高育成牧場に一時的に入きゅう、2ヶ月程度の昼夜放牧の後、今月宮崎に入きゅうしました。このように夏を涼しい北国で過ごし、冬に温暖な地区(宮崎など)に移動して馬を仕上げることを一般に「二元育成」と呼んでいます。宮崎の気候の利点を生かし心身ともに健康な馬を育成したいと考えています。

さて、7月に入きゅうした馬たちは、まだまだ小さな子供なのですが、そろそろ彼らの人生の中で一つの試練を与えなければなりません。その試練とは、「騎乗馴致(ブレーキング)」です。今まで人を乗せたことがない馬に、鞍やハミなど様々な制御道具をとりつけ、人が騎乗して馬を自由自在に動かすことが出来るように教育する初期課程(過程?)のことをこのように呼んでいます。英語ではブレーキング(BREAKING)といいますが、一馬力の馬にブレーキ(BRAKE)を取り付けて制御するのではなく、馬たちの「野生」をブレーク(BREAK)し、人との新しい関係を築くことが重要なのです。現在、ブレーキングに備えて引き馬やタオルパッテイングなどを実施しています。

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このように集団で引き馬の練習を行います。
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ヒラヒラしたもので体に触ることに慣らすタオルパッティングです。

育成馬の入きゅう

今回より「JRA育成馬日誌(宮崎)」をお届けします。
JRAが千葉サラブレッドセールで購入した1頭と、八戸市場で購入した5頭の1歳馬たちが7月6日に入きゅうしました。青森から宮崎までは約31時間の長時間輸送なので、輸送による体力の消耗や怪我など心配しましたが、無事到着し一安心です。

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青森から馬運車が無事到着し一安心
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馬運車から降ろす様子

翌日から、♂3頭、♀3頭の2グループに分け、放牧による管理を開始しました。最初の数日間は昼間放牧を行うことで環境に慣らし、その後夜間放牧へ移行します。宮崎における夜間放牧のメリットは、なんといっても暑くないということです。宮崎育成牧場では、夜間放牧を馬の運動量を増やす目的で実施しているのではありませんし、また、馬を疲れさせて取り扱いをおとなしくしようとも考えていません。あくまでも、青草を食べさせ馬の生理状態を自然に帰すことが夜間放牧の目的であると考えています。そして、秋の騎乗馴致開始までに十分な肉体の成長を待つことが重要だと考えています。

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夜間放牧を開始しました
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入きゅう1週間後に削蹄を行いました

一方、最初の放牧は、知らない馬同士での組み合わせで、しかも始めての場所ということで事故が起こりやすい瞬間といえます。我々はリスクを軽減するために少頭数での放牧を行っていますが、事故の確率が0になることは決してありません。したがって、この時期に集団放牧が必要なのかという議論もありますが、早い時期に入きゅうした馬は馴致開始までに時間があることも実施している理由のひとつです。メリットとリスクを天秤にかけながら、健康な馬を育成するために馬を観察しながら集団放牧を実施することが重要です。しかし、近年では、コンサイナー(注1)の技術も向上しており、今後、入きゅう時期の遅い馬については、集団放牧を行わずに騎乗馴致(注2)を開始することもあるかもしれません。

(注1)コンサイナー:他の牧場から馬を預かり、セリに向けて専門的な教育を行う業者
(注2)騎乗馴致:人に乗られたことのない馬を人が乗れるように慣らすこと