« 床反力 | メイン | イギリスの獣医大学について »

2021年11月25日 (木)

競走馬の平均体重は470kg その②

こんにちは、運動科学研究室の吉田です。
前回のブログで、過去10年間のべ47万頭以上のデータから馬体重の平均は470kgで、オスの平均は480kg、メスの平均は455kgということがわかりました。
今回はその補足として、のべ47万頭を超える出走馬に占めるオスとメスの割合を調べたところ、下のグラフの通りでした。JRAのレースで走っている馬の6割がオス、4割がメスだったのですね。

Lm111_4

M111_7

 







次に、芝のレースとダート(砂)のレースに分けて平均馬体重を比べてみたところ、芝は464kg、ダートは476kgでした。
単純に人間に置き換えてみると芝は59kg、ダートは61kg ってとこでしょうか?
わずかではありますが、パワーが必要とされるダートのほうが体の大きいウマが走っていることになりますね。



M11l2_3



M112_2