« 競馬場の土壌調査 | メイン | アジア競馬会議@メルボルン »

2023年2月15日 (水)

スポーツ科学セミナー

 こんにちは、運動科学研究室の吉田です。

 今回はJRA競走馬総合研究所が主催して、毎年栗東もしくは美浦トレーニング・センターで開催している「競走馬スポーツ科学セミナー」について紹介します。

1_2


 このセミナーは、「総研が推進する競走馬スポーツ科学の研究成果を、調教の現場に活用してもらう活動の一環として、研究者が厩舎関係者の皆様に直接お話し、またお互いに意見交換を行うこと」を目的として行われるもので、昨年は以下の内容で11月に栗東で開催しました。


〇育成馬に対する調教後乳酸値の目標設定の検討
〇サラブレッドにおける高強度インターバルトレーニング
〇サラブレッドのスポーツ栄養 

 これらの内容と同一ではありませんが (公社)日本軽種馬協会さんが提供している馬学講座ホースアカデミー(外部サイト)で関連する内容がご覧いただけますので紹介します。

競走馬における乳酸を活かしたトレーニング
運動前の飼料給与
運動時における飼料給与のタイミング
                   (いずれも外部サイト)

 また本年中に当研究室より発信する「スポーツ科学基礎講座」について、ホースアカデミーで公開される予定となっています。公開後はこのブログで紹介させていただきます。

追記;こちらに公開されましたので、興味のある方はご覧ください(2023年8月)

⭕️スポーツ科学基礎講座(外部リンク)

2