« 欧州獣医薬理毒性学会学術大会(EAVPT)の参加について | メイン | JRA総研サマースクールが開催されました »

2023年8月21日 (月)

馬学講座・ホースアカデミーを撮影しました

 こんにちは、運動科学研究室の吉田です。

 今回は先日、競走馬総合研究所(総研)で撮影・収録が行われた「馬学講座・ホースアカデミー」について紹介します。「馬学講座・ホースアカデミー」は、JRAの付属機関である日高・宮崎両育成牧場が保有する技術や研究成果を、動画を用いて生産地に広く普及、啓発しようと2011年にスタートした事業です。今回はいくつかのテーマについて総研に情報発信の依頼があり、我々運動科学研究室からは、胡田職員が「競走馬における暑熱対策」について紹介しました。暑熱環境下での運動負荷(どれくらい負担が増すのか)や運動後の馬体冷却(なるべく早くシャワーなどで多量の水をかけ続けることが推奨される)について詳しく話しています。

D116af8f560d4d4489e38bd4ace3a881_1_

スポットライトを浴びる胡田職員

 この内容は本年9月に、BSグリーンチャンネル(※外部リンク)で放映予定です(BSを視聴できるならば、グリーンチャンネルを契約していなくても無料で視聴できます)。

 また、2012年から昨年までの馬学講座・ホースアカデミー(※外部リンク)については、(公社)日本軽種馬協会(JBBA)の事業としてすでに動画が配信されておりますので、興味があれば是非視聴してみてください。

0815_1「撮影」の様子

 なお、本年2月15日に当ブログ(リンク)で予告紹介していた馬学講座・ホースアカデミー「スポーツ科学基礎講座」(※外部リンク)も我々運動科学研究室から発信されておりますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。