« 2021年10月 | メイン | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月23日 (木)

3ヶ月ぶりの馬運車

 親ばなれが完了し、子馬のみの昼夜放牧(21h/日)でこころもからだもたくましく成長した当歳馬たち。いつも一番に馬房に帰りたいとアピールする子やマイペースな子など、それぞれの個性も色濃くなってきた今日この頃です。

 さて、先日当歳馬たちの放牧地変更を行いました。日高育成牧場内ではあるものの5kmほど離れた放牧地への移動ですので、馬運車を使っての移動です。前回移動した9月から3ヶ月ぶりの馬運車。少し心配していましたが全頭スムーズに乗車し、無事に移動を終えました。新たな環境にもすぐに慣れ、雪をかき分け草を食んでいます。みんな仲良く元気に厳しい冬を乗り切ってね!

 本年のブログはこれで最後となります。みなさまよいお年をお迎えください。

Photo

 E

2021年12月16日 (木)

削蹄

 12月も半ばになり、今年生まれた子馬たちの多くは生後9か月になりました。みんな順調に成長し、生まれたときは50㎏ほどだった体重は、もう300㎏を超えています。

 今日は削蹄の日。まだ蹄鉄は着けていませんので、放牧地を駆け回っているうちに蹄は自然に摩耗してくるのですが、まだ長いところを鎌で切ったり鑢(やすり)をかけて整えています。装蹄師さんの手際よい作業に、子馬たちも安心して身をゆだねていました。

 日高育成牧場では、春に生まれた子馬は5月頃から削蹄するようになります。もちろん最初はほんの少し、鑢をかける程度ですが、だんだん大きくなるにしたがって鎌を入れて切り取るように削蹄するようになります。そして生後1年半たち、育成馬としてのトレーニングが始まる頃に初めて蹄鉄を着けるようになります。からだの成長に合わせて蹄のケアも変わっていくんですね。

Img_0382